kugiri.gif
October 11, 2004

icon01.gif 10/11のおやつ

ダイエットを始めてから、おやつを食べていい日を月曜日と木曜日に定めています。
甘いものがどーしても欲しいときってありますからね。
今日は連休最後の日というのでなんとなーくだらだら過ごしてしまったので、ずっと前から作りたかったみたらしだんごをつくってみました。
しかもですよ、ただのおだんごじゃつまらないので、お昼に作った豆腐チャンプルーの残りのお豆腐を使って「豆腐みたらしだんご」です。
大量に作ったので3串だけ食べて残りは明日会社へ持って行こう。
3串って食べ過ぎ!?ヘルシーだから許されるかなぁ?(笑)

簡単なので、作り方のせます♪

【豆腐みたらしだんご】(約4コ×8串分)
〈材料〉
・お豆腐(木綿でも絹ごしでも)1/2丁
・白玉粉 120g
■たれ
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ3

(1)ボウルに白玉粉と豆腐を入れて耳たぶの柔らかさになるまでこねる。
  生地が固いときには水を少しずつ足して調節する。

(2)32コ分になるように生地を等分して、丸める。中央を凹ませると
  火が通りやすい。

(3)深めのお鍋にたっぷりの湯をわかしてだんごを沈める。
  浮いてきたら1〜2分後に取り出し、冷水に取りざるにあけて水気をきる。

(4)串にさしてテフロン加工のフライパン等でそのまま焼いて焦げ目をつけると見栄えよし。

(5)たれの材料を鍋で熱してとろみが出たらおだんごにかけて完成です♪

かすかにお豆腐の味が残ります。
ヘルシーおやつですよ♪お試しあれ〜。

icon01.gif 10/11のお昼ご飯

冷蔵庫と相談しつつ、お昼ご飯を作りました。
今日は出かけなくても良さそうだー。
・スーパー三穀ごはん
・豆腐チャンプル−
・もやしナムル

ナムル初挑戦!
もやしは日持ちしないので一気に使い切ろうと、ネットでレシピを検索しました。
いつか家でビビンパ作ってみたいのだけど、ぜんまいとか売ってないですよね・・・。
小松菜とか人参で代用しようかなー。

icon01.gif 10/11の朝ごはん

これで最後のエビグリーンカレー。
最後まで激辛です。昨日彼氏にもらったみかんがデザート。
しっかり運動した後のごはんは美味しいね〜。
早起きもいいもんだ。

icon01.gif ダイエット15日目

ゴミ出しするために早起きしたら、ついでだから歩いちゃおうかな?
と思ってトレパンとTシャツに着替えて出発。
今日はジムがお休みの日だからちょうどいい。
泊大橋をはぁはぁいいながら歩き、20分ほど歩いた折り返し地点で景色をパチリ。
朝の海風気持ちいい〜!往復で40分歩きました。
さて、家に戻って計測します。

開始時の体重:55.6kg
現在の体重:54.2kg(-1.4)

ここ3日間、ずっとこの体重のまま。
停滞期が来ているのかな?
それとも生理前のせいなんでしょうか・・・。
うーん。
明日には久々の53キロ台になってるといいな〜。
夜はスリムトップスを飲むから、お昼ご飯は考えなきゃ。
今日も一日がんばろう!