kugiri.gif
September 30, 2004

icon01.gif 本日のお弁当


・スーパー三穀ごはん
・にんじんとピーマンのきんぴら
・サラミ炒り卵
・ニラ餃子
・梨

本当はあと1品、なすとしめじの味噌炒めが入る予定でしたが間に合わなかった〜(>_<)
ニラ餃子は冷凍食品なのに、意外と美味しくてビックリ!
明日もお弁当作ろうっと!

icon01.gif ダイエット4日目

今日で4日目。
順調に体重落ちてます♪
昨日からまた-0.6キロなので、4日間で-1.6キロです♪
いろんな事をやってるのでどれが効いてるんだかわからないけど・・・(^_^;)

とりあえず箇条書きにしておきます。

・毎日水を2リットル(これは2週間ぐらいやってます)
・3食のうち、1食をグローバルダイエットのスリムトップスに置き換え
・スーパー三穀ごはん(これは3日前から)
・にがり(気がついた時だけ・・・笑)
・お風呂上がりのダンベル10分、ストレッチ20分(これは1週間くらい)

で、ダイエット中に守ろうと思ってるルールは

・家でのビールは禁止
(ただし、彼氏との晩酌時には缶ビール半分までOK)
・飲み会ではビールは1杯まで
・間食は週に2日だけ
・外食は出来る限り避け、週に一度くらいに押さえる。
・食事は腹8分目

yahooのダイエットダイアリーを9/1からつけていますが、なかなか自己評価に「たいへんよくできました」をつけることが出来なかったんですよ。
けど、3日前に心を入れ替えてから、かなりやる気になってますから。
もしかしたら意外と早く目標達成しちゃうかも!?
とりあえず、目標体重まであと-5.0キロでっす!
がんばれそうならあと3キロくらいは落とそうかな♪

icon01.gif 野菜スープの残り

今日もせっせとお弁当を作りました。
昨晩、作るものを決めて、下ごしらえをしたけれど、ちょっと寝坊したので
ひと品は間に合わなかったデス。。
朝ご飯は、昨日の残りの野菜スープ。
1日半おいてあるのでスープに野菜の味が溶け出してておいしいデス。
マグネシウムとカルシウム補給が出来るナチュラルミネラルウォーターのコントレックスと一緒に。

ぎゃぼー!残ってた人参サラダ食べるの忘れた!!

kugiri.gif
September 29, 2004

icon01.gif 本日のお弁当


・スーパー三穀ごはん
・麻婆春雨
・ニラ卵焼き
・ウインナー
・にんじんサラダ
※プラス頂き物ゆし豆腐

今日は久しぶりに作ったお弁当で満腹満足。
同僚に誘われた西武オリオンランチもお断りしました。。
今回の決心は堅いのです。
うちにあるストックのビールにも手を出していませんから。
今週末は送別会があるんだけど、減酒モードでがんばります。
(禁酒じゃないとこがミソ・・・)

icon01.gif 本格始動!スーパー三穀ごはん


・スーパー三穀ごはん(もどき)
・麻婆春雨(もどき)
・野菜たっぷりスープ

昨日から決死の覚悟で始めたダイエット。
今まで「明日からやるもんね」とかって本気になれなかったけれど、現実的な話、これ以上太るともう後戻りは出来ないのでは!?と思い、今度こそ本当の本気で始めたのです。

昨日は一日粗食で過ごし、夜にはもの凄い空腹で倒れそうだったので、今日からは栄養も考えてのメニューにしようと、昨夜からご飯作りをがんばりました!
で、今朝の朝ご飯がこれです。
お弁当も作ったので、入りきらなかった分を食べたら、朝から満腹です。

スパスパで紹介されていた、やせる炭水化物のスーパー三穀ごはん。
なぜ、もどきかというと、キノアが手に入らなかったんですね....。
で、代わりにキノアも含めて5種類入っている雑穀を使いました。
正しくは、大麦(押麦)、黒米、キノアを白米にまぜて炊きます。
普通の雑穀ごはんと違うのは、その比率で、2合炊く場合ご飯はたった1/2合しか入れないんです。
作り方は「スーパー三穀ごはん」で検索してみてくださいな♪
いろんなトコで紹介されてます。

現在の体重、開始時(9/27)より-1.0キロ。

kugiri.gif
September 28, 2004

icon01.gif 最近気づいた事

映画やCMを見ていて、「あ、この人なんか好き」みたいに思うとき。
ある一定の法則があることに気づきました。
まず、男の人はメガネ。
年齢は関係ないみたいだけど、銀のフレームに縁取られる瞳に弱いカンジです。
そして女の子。
というより、少女かな。
くせっ毛でおかっぱ頭、目が印象的。
共通しているのは、
アメリ、茶の味、ジョゼと虎と魚たち。
ジョゼは評判を聞いてからとても気になっている映画です。
まだ新作なので借りるのはもうちょっと先かな。
一週間レンタルになったら迷わず手に取ろう、と思っている一本です。
っていつの間にかまた映画の話に(汗)

kugiri.gif
September 26, 2004

icon01.gif 琉球ラーメン 華

日曜は台風の中をドライブデートしておりました。
北谷の宮城海岸まで出かけていき、タコス屋でおやつのタコスを食べたあと、海岸沿いを波間にただようサーファー達を眺めながら歩きました。
台風後の荒れ狂う波のはざまを数えきれないくらいのサーファー達が波乗りしています。
マリンスポーツ系にはサッパリ興味がないのですが、アレは見てて面白いものです。

その後のドライブでも「夕ご飯はどうするぅ〜?」といつも食べ物の話ばかりのわたし達。
どっさり情報誌(もちろんうちの会社の)持ってきたので、今月号で気になっていた「琉球ラーメン華」へ行ってきました。
場所が結構ややこしく、簡単にはたどりつけないトコにあります。
簡単に言えば那覇市の公設市場の中なんですが、あのあたりを歩いたことのない私には未知の世界。
で、その市場の中にあるにはあまりにもこざっぱりと奇麗な外観に内装。
そういう点も好印象でしたが、らーめんも文句なしにおいしい!
私が頼んだ「琉球とんこつ味噌らーめん」は久米島・宮古・八重山味噌と島唐辛子をブレンドしてアグー(沖縄在来豚)の脂身と合わせたダシを使っているのだそう。
スープをひとくちすするととろりとした口当たりが濃厚!
最近すっかりとんこつ好きになったかもー。
あの臭さも癖になります。
最後に出してくれる薬膳茶は、ラーメンの脂をながしてくれるんですって。
身体に優しい心遣いがうれしいですよね。
また行きたいなぁ〜。

kugiri.gif
September 23, 2004

icon01.gif EARTH FOOD SPACE にて

彼氏とのカフェごはんは久しぶりです。
ていうか、一緒にごはん食べること自体が久しぶり。
最近、また少しずつカフェがマイブームなので、夜ご飯はテラス特集で気になっていた小禄の「EARTH FOOD SPACE」にて和みました。

・えびとアスパラのクリームパスタ(スープ+サラダ付き)750円

プラス200円でドリンクセットに出来ます。
私は300円プラスして、アイスラテを。彼はレモングラスのハーブティーを頼みました。
アイスラテはまったりとコクがあって上品。
飲み干してみて驚いたことに、氷がコーヒーで出来ていました。
溶けても味が薄くならない心遣いに感動。
今度はデザートも食べてみたい♪

icon01.gif 納豆巻きとナーベーラーンブシー

昨夜の飲み会のため、遅く起きたのでご飯を作るのも面倒。
つーわけでかねひでスーパーのお総菜。
二日酔いにはこれくらいがちょうど良い。

icon01.gif 赤フンマスターのいるお店

高校時代の友だちと飲む事になり、二次会で行ったお店のトイレにあった貼り紙(笑)
ちゃんとPOP文字なのが、こだわってるっちゅーか、なんちゅーか。
赤フン姿の名物マスターにもビックリですけど。
お話は面白かったし、アクが強いけどとても人がいい。
うちの会社が出してるタウン情報誌にも紹介されていて、おかげでお客さん増えたよ!と感謝のお言葉まで頂きました。
松尾消防署近くにありますので、近くに行った方は探してみて下さいな。

kugiri.gif
September 20, 2004

icon01.gif 麻婆豆腐丼

今夜は彼氏が来るかなぁ?
そんな事を考えながら、久しぶりに麻婆豆腐食べたくなって。
島豆腐じゃないつるつるの絹ごしの奴。
夜遅いとあんまり量を食べるのもなんですから。
だけど、辛い物好きなので、四川風味の素に、輪切り唐辛子と豆板醤を加えて。
麻婆丼に。
お豆腐がツルツル。味はピリッ。
この自信作も、彼氏に食べさせてあげることは出来ずに、残りは明日の朝ご飯です。

icon01.gif 初梨

本日は敬老の日。
お休みをくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝しつつ、今日も昼過ぎまで寝てました。
お腹が空いたけどご飯を作るのはおっくう。
こないだ買ってきた梨をむいて食べよう。
梨好きの彼のために買っておいたものだけど、もういっこあるから、
今度家に来たときに一緒に食べよう。この時期、1個100円はお買い得。

icon01.gif ビリビリ...

大人になったとは、身体的なことで、やっぱりまだまだ子供なピートさん。。
夜中、私が寝てる間に、障子をビリビリに破いてしまうのです。
これでは、まるでお化け屋敷...。
兄はしばらく帰ってこないからいいとしても、破れた穴から直接日光が差し込んで来るのには参ります。
そこで、今度の公休日には、障子の張り替えをしよう!と決意。
ネットで障子張りの仕方を勉強しつつ、がんばってみるつもりです。
果たして、うまくできるのだろうか....。不安。

kugiri.gif
September 18, 2004

icon01.gif 歯が抜けた!

2004091802.jpg

少しずつ大人ぽくなってきたピートさん(まだまだやんちゃですけど)
昨日、いつものようにじゃれて(噛みついて)きて、ガマンしながら相手をしていたら、ガブッとやった拍子にピートの口から何かがポロリ・・・。
腕をみると血がついてて「え!?」と思って落ちたものを見ると・・・
それは小さな小さな牙でした。
驚いて、ピートの口を無理矢理こじあけて見てみると、上顎に血がついていて、その横から逞しい歯が生えております。それと対をなす反対側の牙からは新しい歯が出てきていてこちらもそのうちに落ちてしまいそう。
大人になったのね〜!
お母さんは感動しました!

icon01.gif デザインエスプレッソコーヒーにて

本日は優雅に、会社を抜け出して小禄の「デザインエスプレッソコーヒー」というカフェでランチしました。
パスタ+サラダ+ドリンク+ケーキが2つついて、たったの1,050円!
けっこうボリュームもあったり、見た目にも内容にもとても満足でした。
ダイエット中の私にはちょっと重たかったカモ・・・(笑)

kugiri.gif
September 17, 2004

icon01.gif 観たい映画メモ

毎週末にDVDを借りあさっては、夜中まで鑑賞する。
というのも、TSUTAYAの旧作半額レンタルクーポンをゲットしたためデス。
最近見直してみて、これは買いだなぁと思ったのは「ブリジット・ジョーンズの日記」
ぽっちゃりレニーが必死でエアロバイクをこぎこぎするシーンや、ひとくせある友人達とのパーティ、ドジなリポートの場面。
「どこにでもいる」普通の30代独身女性の生態が、コミカルに描かれていて親近感を覚える。
思い出すと、観たくなる。
そんな一本なのです。

【最近観た映画&DVD】
・ヴァン・ヘルシング
・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
・ノッティングヒルの恋人
・ロード・トゥ・パーディション
・初恋の来た道
・たそがれ清兵衛
・ブルース・オールマイティ
(9/18追加メモ)
・ スウィングガールズ
・嗤う伊右衛門

【これから観たい!映画&DVDのリスト】
>> インファナル・アフェア 無間序曲
>> 誰も知らない
>> 茶の味
>> ヴィレッジ
>> キル・ビル vol.2
>> ラブストーリー
>> コールド・マウンテン
>> ロスト・イン・トランスレーション
>> 恋愛適齢期
>> グッバイ・レーニン!
>> シェフと素顔と、おいしい時間
>> アバウト・シュミット
>> ベッカムに恋して
>> シカゴ

icon01.gif 冷や奴

昨晩、ゴハンを抜いたので空腹に耐えられずに、余ってた豆腐で冷や奴。
ダイエット中ですから(ナゾ)

kugiri.gif
September 15, 2004

icon01.gif 水曜会ディナー

いつも忙しいカレシが珍しく「今日は早く帰れるカモ」メールを送ってきた。
カレは忙しくて忙しくて、週末にも会えなくて。ふたりの決めごとだった「木曜会制度」を廃止して、「お互いのタイミングの会うときにあうことにしましょ」という形式に変えたため。
ところが、早く帰れるはずだったカレに悲劇がおとずれてしまうのです。
急にお仕事を頼まれてしまったので、結局は帰れなくなったそう・・・。
仕方なく、ふたりぶんの食事を、食べ過ぎに注意しながら頂きました。
残った分は明日の朝ゴハン&お弁当へと変身する予定です。

・エビとレタスのチャーハン
・島豆腐サラダ

kugiri.gif
September 13, 2004

icon01.gif 二日目のカレー(晩ゴハン)

少し煮詰まってしまったカレーにお水を足してのばして、いい塩梅の絶品カレーに変身しました!
雑穀米のゴハンでいただきます。ヘルシー?
毎日カレーでも全然平気。

icon01.gif 二日目のカレー

朝からこってりなチーズカレーにしてみました。
ちょっと胃もたれ。
コクが強過ぎてちょっぴりクドイかも。

kugiri.gif
September 12, 2004

icon01.gif 一日目のカレー

久しぶりにお家カレーを作ってみる。
一日目のカレーは、野菜達が自己主張してる。
明日に期待。

icon01.gif ミハマにて

日曜日に久しぶりに高校時代の友人と、映画&ランチに出かける。
ミハマのカフェでまったりしようと思ったら、いくとこいくとこ、ことごとくに振られ。
最後に行き着いたのは観覧車のあるカーニバルパークの中のカフェ。
お味はまずまずでしたが食堂っぽい雰囲気がちょっと・・・。
そろそろまた、都会のカフェ開拓をしなくっちゃ。

kugiri.gif
September 10, 2004

icon01.gif むら咲むらにて、手作り体験

ふつうに生活していたら、沖縄県民は多分ほとんど行く事がないであろう、体験施設「むら咲むら」。
琉球ガラスや紅型、織物などの伝統工芸品を手作り体験出来る施設なのです。
友人の友人で福岡からやってきたKちゃんが沖縄での最後の思い出にと、連れてきたのでした。
私は面白そうなのでくっついてきただけだったけど。
結構こういうの、好きだなぁ。
で、私達が作ったのはトンボ玉っていうガラス玉。
いろとりどりのガラスの棒をバーナーでとかして針金に巻き付けて丸いビーズを作ります。
2色を組み合わせてマーブルにしたり、くるくると色を変えるガラスは見てて飽きない。
(少し暑いけどね)
そうして出来たガラス玉でかわいいストラップを作りました。
世界にひとつのお気に入り。

icon01.gif ロケランチバイキング


砂辺の「ふぁぶ」にて、休日のカレーランチです。
女ばかりででかけていって、がっつりたらふく食べたとさ。
極上のロケーション。目にも美味しいひとときでした。

Posted by icco at 09:28 PM | コメント (0)

kugiri.gif
September 06, 2004

icon01.gif ぶっかけうどんとチキンの唐揚げ

夕ご飯の買い出しに出かけ、久々にうどんもいいな、と思い立ちぶっかけうどんに決定。
もう何度も作っているからレシピは頭に入っていますが、最後にぶっかけるおしょうゆの加減が難しいのです。
今日もちょっと濃いめだったかな。
ごちそうさまでした。

icon01.gif カマンベールチーズとクラコッタ

酒屋さんで見つけたクラコッタ。
前にどっかのバーでチーズ盛りを頼んだ時についてて、
サクサクで独特の食感がたまりません。
あ、おつまみではなくお昼ご飯です。

今日は台風で交通機関がストップしてしまったため、午前中はお休みです。
さて、何しようかなー。

kugiri.gif
September 05, 2004

icon01.gif 山芋と納豆の冷製パスタ

夜ご飯はちょっぴりやる気を出して、お昼にまとめて茹でたパスタで和風パスタにしました。
・山芋と納豆の冷製パスタ
 レシピにはかいわれと焼き海苔をちらす、とあったけど家になかったので。
 変色してた山芋を処分。

食べたら、昨日借りて来たDVDを見ながらゴロン。
「初恋の来た道」と「スリーピー・ホロウ」
台風18号が暴れ回り、ビールを補充するため買い出しに行ったらスーパーも閉まっていて、酒屋さんはあいていたけれどほんの数十メートルのマンションに帰るまでに吹き飛ばされそうになりました。
本州のみなさんもご用心。

icon01.gif アマトリチャーナ

台風がやって来ました。
沖縄が日本に復帰して、最大級なんだとか。
家の中にいてもそのすごさがわかります。
今日は一歩も外に出ない覚悟です。
幸い、昨日3本もDVD借りて来た。

今日は朝からゴロゴロ。
手抜きパスタでも頂きます。

・無印良品のアマトリチャーナ(レトルト)
 パスタはアルデンテ。目玉焼きが優しい味に。

kugiri.gif
September 03, 2004

icon01.gif またまた豆腐サラダ

余ってた豆腐半丁で、豆腐サラダ。
トマトもレタスも傷みかけてた。
塩+ゴマ油ドレッシングはやっぱうまーい!
あらびき黒胡椒もいれてしまいましょう。
お豆腐にはよく合います。

kugiri.gif
September 02, 2004

icon01.gif 冷やしトマト

冷蔵庫の中には生野菜がいっぱい。
・冷やしトマトかぶりつき

kugiri.gif
September 01, 2004

icon01.gif 納豆まぜまぜ

食材を買い込んだものの、なかなか料理する気力がわかないので、
夏バテ気味の胃袋にはさっぱり目の混ぜるだけメニューで。

・島豆腐に納豆のせたのにぐちゃぐちゃ混ぜ(にんにく醤油がけ)