kugiri.gif
June 30, 2004

icon01.gif B.L.T.E.サンド

朝にはやっぱり弱いのです。
朝ごはんにしようと思って作ってたのですが、いつも家を出るギリギリの時間にしか出来上がらなくて、しょうがないので包んで会社にもってきたので、ランチに。
人目が気になるのでふだんランチの撮影はしてないんですが、せっかく彩りよく出来たし、同僚にもらったマスコットのキユーピー嬢にもご出演頂いちゃってなかなかご機嫌な感じでアリマス。
だがしかし、なんだか今日は急ぎの仕事(しかも自分の仕事ぢゃないのに)が多く、昼ご飯にありつけたのが、4時過ぎ・・・。
お腹も満たして機嫌も直ったので、これから自分の仕事にとりかかります。
かぁ〜っ、残業、確定!

icon01.gif 20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画-ビッグコミックスピリッツ

浦沢直樹大好きです。
あと「Monster」も好きでした。心から寒くなるような恐怖?
人間のリアルな心理を描くのがすごくうまい人だなと思います。
20世紀少年って、多分作者自身が子供の頃を思い出して等身大で描いてますよね。
そういう少年時代の懐かしさというか、子供だった頃の夢とか想いとか。
ああ、わかるなぁ、という感じがして。
大人になっても大人になれない。
可哀想な少年が登場しますが。
彼らはどうなってゆくのでしょう。
いつのまにか「Monster」の巻よりも長くなってますが、最近は展開が遅くてちょっとイライラしてます。
オススメなので御一読ください!
あ〜。早く続きが読みたいな〜。

icon01.gif お邪魔むし

モニタのポインタに攻撃するピートさん。
画面見えないんですけどー・・・。

ここんとこ、かなりweb離れしてたけど、最近、ちょっとずつコメントが増えてきて嬉しい。
忙しくなったらまたレスとかおろそかになっちゃうかもしれませんが、その辺は御容赦ください。
こうなると本家の方の扱いをどうするか、ですな。
やりたいことはほとんどblogの方でコト足りてるような気もするし。
うーむ。どうしよう?

会社ではまた社運をかけた大きなプロジェクトに巻き込まれそうです。
まえまえから延び延びになってしまっていた自社サイトの総リニューアルなんですけどね。
企画段階でかなりデカい話になっててビビってます、ワタシ。
外注さんを使え、って話も出てるけど到底うちの会社じゃあの規模のサイトを作る予算なんてないよ。
てことは結局私がやるんだろなぁ。
辞めるのはこのプロジェクトが終わってからにしようか。。

ていうか、ホントに辞められるんだろうか?

icon01.gif 肉みそのっけごはん+トマトのかき玉スープ

肉みそのっけごはんだけにするつもりだったのですが、
冷蔵庫の奥に転がってたトマトがヤバい事になってまして・・・。
うちの冷蔵庫、なんだかちょっとおかしくて、野菜室の上の段に野菜を置いておくと、凍ってしまったりするんです。
それで早く傷んじゃったりするようで。
しょうがないので、凍ったのが解凍されてどろどろになったトマトでスープを作りました。
肉みそのっけご飯は久しぶりに食べたけどウマーいっ!
今日も満腹です!

kugiri.gif
June 29, 2004

icon01.gif 納豆ご飯+きゅうりのキムチ

6月21日の朝ご飯とおんなじ・・・。
冷凍してた刻みネギに霜が!
早く使い切らなくちゃ。
今日から冷蔵庫のお掃除キャンペーンに入ります。
夜は残り物野菜で何か作ろう。さて、何にしよーかなー。
来月はカレー月間にしようともくろんでいます。

icon01.gif すっかり減りました

まだまだかゆいかゆい日々は続いておりますが、おかげさまで、ピートのからだのノミ達は減少していっています。
今は2日にいっぺんくらいクシを入れてますが、ひっかかるノミの数が大分減って来ました。
それでも油断は出来ませんが。
教えていただいたNanAさんには心から感謝致します!

icon01.gif カレーうどん

冷蔵庫を木曜日ぶりにあけたら、アボカドとたけのこが傷んでました。
当たり前か・・・。
あとはまだ保存のきく食材ばかりだから大丈夫かな。
大分まえに作って、余ったのを冷凍してたカレーを解凍して、カレーうどん作りました。
ポーチドエッグとチーズのせ。
久しぶりにガッツリ食べました。

kugiri.gif
June 28, 2004

icon01.gif たそがれ

きのう、会社から家に向かう途中で撮った画像。
夕暮れに変わる前のこんな空が一番すきなんですよ。
運転中だったのに、あんまりキレイで撮ってしまいました。

icon01.gif サボってます

一度、サボってしまうとなかなかまたやる気が起きないもの。
・ダイエット
・自炊
・運動
・仕事

これらが全部、なんだか面倒くさくなってきて、やらなきゃいけない他のことも億劫に感じてしまう。
そんな週末でした。
木曜からまともにごはん食べていないけど、体重は減ってないんだよなぁ。
ううむ。

kugiri.gif
June 26, 2004

icon01.gif 飲み会続き

今週はやたらと飲み会が続いてます。
仕事も忙しくなってきたし、家にいてピートと遊んであげたり、洗濯や炊事をする時間もない。
日曜には補正下着の販売店でサイズ測定とメイクに行かなくちゃならないのに、着ていく下着もまだ洗濯していない。。
だから、飲み会は極力断りたいのだけれども、久しぶりに会う友人の誘いは断れないってこともあるでしょう?
だけど、昨日ばかりは行くんじゃなかったと後悔。
結局、誘った張本人がちょっとしたハプニングから来られなくなってドタキャンされて。
今日返却しなきゃいけないDVDもまだ見ていなかったし、ピートの餌はきらしているし。
今夜もカレシのとこの模合があるから、あまり家にはいられないワケで。
その前に、下着も洗濯しておかなきゃならないし。
仕事はきっと7時迄に終わらないし。

ああ・・・時間が欲しい。

kugiri.gif
June 24, 2004

icon01.gif にがり始めました

今話題の「にがり」。
ダイエットにもかなり効果的なんだとか。
会社でアルバイトをしてる女の子が使っているという「粟国の塩 にがり」を買ってきてもらって、早速今日から飲み始めてみます。普通のにがりと違って、お茶のような色をしています。
彼女は、これをコーヒーに1、2滴入れて飲むだけで便秘が解消されたんだとか。
うーん、スゴイ!
他にもいろいろな利用法があるようです。

〜粟国のにがり利用メモから、使えそうなものをいくつか抜粋〜

(1)お料理に使う
・ごはんを炊くときに、3合に1〜2滴入れる。おいしく炊きあがり、ミネラルを補給。
・肉や野菜などのあくぬきに、鍋いっぱいのお湯ににがり小さじ1を入れてゆがく。
・野菜の煮物などにも2〜3滴のにがりをいれるだけで、味にグ〜ンと深みが出ます。
・ジュース、コーヒー、ワイン、酒、ビールなどの飲物にも1〜2滴で風味がアップ。

(2)お風呂に使う
・浴槽のお湯に大さじ1〜2杯ほどのにがりを入れる。疲れもとれ、お肌にも良し!
・湯上がり。洗面器いっぱいのお湯に、にがりを小さじ半分ほど入れて、髪と体のミネラルリンスに。
・にがり原液を指につけ、歯茎みがきもいい。そのあとは飲み込まずに、水でうがいすること。

Posted by icco at 12:26 PM | コメント (2)

icon01.gif グレープフルーツ

グレープフルーツとにんじんのサラダを作りたかったのですが。
皮を剥くのに時間がかかったのでそのまま食べました。

kugiri.gif
June 23, 2004

icon01.gif アボガド納豆とろろ丼

1週間程まえに買ったアボガドをそろそろ使おうかな〜と思って包丁を入れてみたら・・・ん?固い!
アボガドってもっととろけるような感触なのに、まるでカボチャかなにかみたいに固いんです。
とりあえず、作ってみたけど、アボガドはとても食べられませんでした。。
うーー、あと半分残ってるけど、もうしばらくおいたら熟するかな?

icon01.gif ブログデザイン

テンプレートの仕組みがわかると、カスタマイズが楽しくなってきました。
一日中、仕事そっちのけでデザイン替えに熱中しちゃった(反省)
なるほど、そうするとswf埋め込みしてランダムムービー流したり、って事も出来そうですな。
これはちょっとハマりそうです。はう〜ん。

icon01.gif 慰霊の日

今朝、会社へ行く途中で、小学生くらいの男の子たちが自転車に乗って走ってゆくのをみかけたので、
あれ?今日は平日なのに、学校はお休みなのかな?
・・・と思ったら今日は6月23日。
沖縄の小・中・高校(?)は慰霊の日でお休みになるのです。
そーかー。慰霊の日かぁ。と肝に銘じ、仕事をしていたら、お向かいで突然悲鳴が。
「誰か、黙祷した!?」
慰霊の日というのは、戦争で亡くなった人々を悼んで黙祷を捧げるのです。
正午の時報とともに一斉に黙祷をするのですが・・・。
12時に昼食を取る習慣のない我が社では、誰も正午になった事に気付かず、談笑しているうちに機会を逃してしまったワケで・・・。

・・・・この場を借りまして、戦没者の方々のご冥福を心からお祈り致します。

icon01.gif イタトマのストロベリータルト

基本的におやつはあんまり食べない人です。
キライではないんですが、自ら買って食べる方ではないってことで。
頂き物の、イタリアントマトのストロベリータルト。
あんまりつやつやでピカピカなので撮ってみました。
デリシャス!

icon01.gif う”っ!

食欲減退画像集

なんでも、見るだけで痩せられる画像集なんだとか。
けっこーグロイです。
食事前は止めといた方がいいのかな?
とかいいつつ、怖いものみたさで覗いてみたりして。

icon01.gif たぬきにぎりとじゃこトマサラダ

今日はタイマーをセットしてごはんを炊いたので、おおじろうさんとこで見たたぬきにぎりを作ってみました。超簡単でおいしいです。
分量は適当で作ったので薄味になってしまったけど。。
じゃこトマサラダも簡単。
トマト1個をざくざく切って、じゃこをバラッと入れて、オリーブオイルと酢のドレッシング+塩こしょうでいただきます。
手前に写ってるピンクのはカルピスウォーターのおまけのロディくん。

icon01.gif マウス?いえいえキャットです

あのー。そこに座られると更新作業が出来ないんですけど・・・。
ネコって、よくやりますよね。
読書に集中してる時や、テレビ見てる時。
ここぞとばかりに邪魔しに入るんです。
ああ、でも憎めない!

今日は大暴れするピートさんをお風呂に入れました。
あちこち引っ掻かれてまた生傷が増えたんですけど・・・。
ちょっとスッキリ〜。
あしたもノミ取りがんばろう!

icon01.gif ナポリタンとミネストローネ

朝、食べ残してしまったミネストローネと、喫茶店風ナポリタン。
こういうのを作ると「お子さまメニューばっかり食べて・・・」とカレシに怒られたりするのだけど。
やっぱり和食より洋食(?)派なのでございます。

kugiri.gif
June 22, 2004

icon01.gif 大豆のミネストローネと紅芋のこふきいも

下ごしらえもなしに、こーゆーものを作ってたら遅刻しそうになりました(笑)
お弁当も作ろうと思ってたけど無謀だったな。
ミネストローネに塩・コショウするのを忘れて、なんとも水っぽい味に・・・。
全部は食べられなかったので、残りは晩ご飯に登場します。
紅芋は読谷に住んでいる同じ会社のデザイナーさんからのおすそ分け。
ホントはふかして食べたいけど、一人暮しの設備じゃ無理なので。
「クウネル」に載ってた「ホクホクさつまいも」のレシピで作ってみました。
紅芋はかなりアクが強いんだけど。それでも美味しく頂きました☆
こちらも食べきれなくて、タッパーに入れて会社に持ってきました。
今日の、お昼ご飯です。

icon01.gif たくあんとじゃこのまぜごはんとネバネバトリオとキムチ

いろいろ悩んだ挙げ句、晩ご飯はパパッと出来てしまう混ぜるだけメニューにしちゃいました。
ネバネバトリオは居酒屋で食べたおつまみを参考にしたもの。
長芋はビニール袋に入れて、コップの底で叩いて潰しました。
しゃりしゃりの食感がすごくいい。
まぜご飯は、たくあんとじゃこと大葉と黒ごま入り。
じゃこと黒ごまだけのシンプルな感じでも美味しいかも!
明日の朝ご飯は何にしようかな〜。

kugiri.gif
June 21, 2004

icon01.gif のだめカンタービレ

nodame.jpg

ここ最近、衝撃的にハマッてる超!オススメコミックスなのでアリマス!!
「のだめカンタービレ」
現在、KISSで連載中、コミックスは9巻まで発売中です。
ナニゲなく立ち読みしたところ、ぐいぐいとハマってしまいまして、そのまま1・2巻を購入。
クラシックでギャグで、こんなのアリなの!?って感じ(どんなよ!)
会社でお向かいに座ってるAさんに貸し出したところオオウケで、会社内でもハマる人続出。
ウチの会社はタウン誌を発行してる出版社なのですが、来月号で紹介までしてくれるそうなのです。
少女まんが(?)だけど、男の人にも人気があって、私のカレシもハマってます。
まぁ、とにかく読んでみてくだされ。
だまされたと思って。

icon01.gif 納豆ご飯とキムチ

土曜日に、会社の外注さんから頂いたキュウリを使ってキムチを作りました。
自家栽培なのか、かなりいびつなカタチしてて面白い。
夜は、残りのキュウリを使ってサラダうどんでも作ろうかな?

icon01.gif トマトとチキンのスパゲティー

日曜日のランチ。
デートでよく行くパスタ屋さん、イタリアーノの、「とり肉とトマトのパスタ」を真似てみたくて作ったスパゲティ−。バジルかほうれん草でも入れたら彩りもよかったかな〜。
タバスコたっぷり入れたらそれらしい味になった。
とり肉たくさん入れちゃって、お腹いっぱいでした。

kugiri.gif
June 19, 2004

icon01.gif ノミ退治

NanAさんに教えて頂いたノミ取りクシをやっと昨日買いに行くことが出来、早速お風呂場でノミ退治です。
私は本当〜に、甘くみてました。ごめんなさい。ピートさん。
今日の朝も入れてトータルで3回、ノミ取りしましたが。
おそらく100匹近くは取れたのではないでしょうか。
あの、小さい体にこれだけのノミが!
信じられない思いでしたが、クシですくと面白いくらい取れるんですよ。
この様子だと、家中ノミだらけになっているに違いありません。
この日曜は大掃除だっ!と張り切っていたのに、台風6号接近のため(しかも日曜明け方に暴風域だとか・・・)じめじめとした空気の中、ますます奴等が繁殖してしまいそうです。
帰ったら掃除機かけとこうっと・・・。

Posted by icco at 12:16 PM | コメント (4)

icon01.gif 堅焼き目玉焼き&ウィンナー

ほんとは納豆ご飯が食べたかったのだけど、彼氏が泊まって行ったので、ひとつしかない納豆をはんぶんこってのもなぁと思って作った目玉焼き。
ちょっと焼き過ぎ。もっと生なのが好きなのに。
それにしても、すぐに満腹になってしまったのは、まさか昨日の夜に食べた「もずちゃん」のおかげとか!?
今日は、すっごくお通じが良いのももずく効果なのでしょうか?

icon01.gif もずちゃんとお茶

台風対策やら、ピートのノミ取りやら、補正下着の洗濯やらで忙しかったので、晩ご飯はこれだけです。
「もずちゃん」は宜野座村特産のもずくを使ったダイエットサポート食品。
乾燥したもずくで、ピリ辛味。ひと袋3g入りで9kcal。80円でございます。
食べながら水分を多く取る事によって、お腹の中で約3倍にふくらむので、満腹感があるのだとか。
味もいけます!沖縄土産に人気も上昇中なのだそうですよ。

kugiri.gif
June 18, 2004

icon01.gif なんとなくですが

MovableTypeのテンプレートの構造がわかってきたのでデザインチェンジに挑戦。
夜2時過ぎまで格闘シマシタ。
全部のページに左側のリンクつけました。
少し使い勝手はよくなったかも?

icon01.gif 麻婆豆腐弁当

パレット地下の四川飯店の中華弁当450円
んまかった!お腹いっぱいです。

icon01.gif パンの耳と黒ごまきなこ

パンの耳、全部使っちゃいました。
家では全部食べられなかったので、会社に持ってきたけど、
仕事をしながら午前中で全部平らげてしまった・・・。
昨日からカロリー取り過ぎ!?
今日はジムに行かなくちゃ!!

icon01.gif みそもやしラーメン

曙ラーメンのみそもやしラーメン。

kugiri.gif
June 17, 2004

icon01.gif 富士家のぜんざい

おやつ、食べてしまいました。
打合せにいく途中、ちょっと早く着き過ぎたので。
久しぶりの味。
亀せんは食べる時間がなかったのでナプキンに包んでバッグの中へ。

icon01.gif グーカップ

ほっかほっか亭の“グーカップ”
テリサラを食べてみました。
味は、まぁまぁかな?
可もなく不可もなく....。
でももうちょっと野菜多めに入ってるとうれしいかも。
って感じです。

icon01.gif ダイエットグラフ10日目

ハイ、今日で10日目になりましたが。
大してダイエットらしいこともしていないのでほとんど減ってませんね。
-0.4kgです。
残り80日で7kg減量出来るのでありましょうか。

icon01.gif ピザトーストとトマトと玉ねぎのサラダ

朝から食い過ぎました。
ピザトーストは2枚も食べたので満腹。
パンの耳はホットサンドを作る時に切り落として冷凍してあったものを
バターで焼いて砂糖をからめたもの。
むかーし、母親がよく作ってたっけ。
懐かしく優しい味でおいしい。
たくさん作って今度会社に持って来ようっと。

icon01.gif 冷やし素麺

やくみ。
・オクラ納豆
・大葉
・しょうが
・わさび
・梅干し
・ねぎ

kugiri.gif
June 16, 2004

icon01.gif グージェールってなに?

マガジンハウス[ku:nel]のエブリデイ・マイ弁当

ここで紹介されている“グージェール”という耳なれない食べ物が、ひどく気になり、良くある質問ページを覗いたら、問い合わせが殺到したらしく、このグージェールのレシピが掲載されている本が紹介されていたので、早速アマゾンで探してみた。
・・・高い。
1700円くらいする。
送料入れたら2000円は行くよねー。
でも、食べてみたい。

それで、ネットでレシピを検索してみた。
「エブリデイ・マイ弁当」で小谷彰子さんも言っているように、甘くないシューという感じで、生地にチーズを練り込むので塩気があるらしい。
フランスではワインのお供として出されるおつまみみたいなモノらしい。
チーズ好きな私としてはぜひ食べたい!
ワインはあまり好きじゃないけど(笑)

icon01.gif たたきオクラと梅のせ冷や奴とトマトとツナのサラダ

昨晩飲み会でいろいろ食べてしまったので、朝はサッパリ質素に。

kugiri.gif
June 15, 2004

icon01.gif ブックマークレット?

そういえば、ずっとこの項目を無視してたけどちょっと使ってみる。
ふつうにネットサーフィン中にエントリーが追加できるのだろうか??

icon01.gif かゆいかゆい

ピートさんがわが家へやってきて早1ヵ月。
まだ小さかった(今も小さいけど、多分体重は2倍くらいになったはず)
ピートさんには、ノミはいませんでした。
いなかったはずです。おそらく。
どこかに潜んでいたとしても、2度もノミ取りシャンプーしたし、大丈夫!
と、油断していたのですね。
ヤツは、繁殖していました。
ピートさんの顔やしっぽ、足やお腹や肛門の付近をうろちょろと・・・。
一度に3匹がうごめいていたりして、同じ部屋で生活する身としてはほおってはおけないのです。
とにかくヤツをどうにかしたい。
そういうわけで、ヤツとの戦いの火ぶたはきって落とされました。

[第1ラウンド]
・ノミ取りスポット
スーパーでも売ってるお手軽ノミ除去液。スポイトタイプで愛猫の首筋に点液します。
少し前に猫好きのデザイナーさんにコレが効く!って事を聞いていたので試してみたのですが・・・
ヤツらは依然として活発にうごめきまわっておりました。敗北。

[第2ラウンド]
・寝てる隙にノミ取り
とにかく見つけた時に手でつまんで潰す!という地味な作戦。
しかしピートさんは暴れん坊デス。
噛み付くわ引っ掻くわで、流血沙汰になってしまうので、熟睡しているときを狙います。
しかーし、ヤツも素早いもの。
顔の周りを動き回ってる時に押さえ込んだものの、毛にからまってうまく取れません。
そうこうしているうちに、ピートさんが起きてしまったり。
またしても、敗北・・・。

[第3ラウンド]
・ダニアースとノミ駆除スプレー
ダニアースはカーペットやクッション、布団等に噴射してノミ・ダニを駆除するタイプ。
ノミ駆除スプレーはペットに直接スプレーしてノミの動きを止めるタイプ。
今、実践中なのがこのふたつ。
リビングのラグやクッションにはまめにスプレーして、朝、起きたときにマットにもスプレー。
いちおう、ヤツの動きは徐々に減ってきたように思います。
とにかく、部屋のどこかでヤツらが繁殖しているかもしれないので
面倒だけど掃除機もかけるようにしないと・・・。
そんなワケで現在は、ドロー?
かゆいかゆい毎日から早く脱出したいー!

icon01.gif 朝食

・ホットサンド(ベーコンエッグチーズとツナエッグ)
・ベーコン
・ミルク

icon01.gif 晩ご飯

朝、昼とグリーンカレー食べました。
激辛なので胃に優しいカンジの晩ご飯を。

・生たまご納豆ごはん
・冷や奴

kugiri.gif
June 14, 2004

icon01.gif 着方とサイズチェック

えーっと、最近またダイエットをサボっておりまして。
油断しているその時に、補正下着の販売店にアフターで行ってきました。
自分が都合のよいときに、大体週一くらいのペースでボディサイズをチェックしにいきます。
ちゃんとひとりひとりにカルテがあるのですよ。

まず体重と体脂肪チェック。
体重は割と現状維持だとしても、体脂肪は毎週1%ぐらいずつ増えてる・・・。
ボディスタイリストさんに「もうこれ以上増やさないでね!」と厳しい一言。とほほ・・・。
しかし、下着購入から一週間。
それぞれのサイズを測ってみて驚きました。
ウエストと太ももが各2cmずつサイズダウンしています!
妹は2ヵ月ぐらい着用して7cm減ってたっていうから、メキメキ効果が出てるんだなぁ。
私もがんばらなくては!
ついでに、ダイエットもしっかりやんなきゃ(汗)

その後、下着の着方のレクチャーを受けて、
前回習った方法に加えて新しいメイク方法を伝授してもらいました。
ここで言うメイクは「ボディメイク」のことです。
立体的に作られた下着はプリンの型みたいなもので、あるべきところにお肉を詰め込んで行く事で美しいプロポーションになるわけですね。
太もものお肉はお尻に、側面のお肉はウエストに。
ウエストから胸に。
そうしていくと、最終的に胸ばかりが大きくなるんじゃ!?
って不安もあったのですが、この下着のすごいとこは、必ず理想のボディラインを作るように設計されているって事。
決してアンバランスな体型にはならないように出来ているのだそうです。
それ聞いて一安心。
来週の日曜のボディチェックまでに、ダイエットもメイクもがんばろう!

icon01.gif 土日に食べたもの

休日は更新怠けました。
撮ってない食事もあったりだとかしますが、まとめてアップします。

[土曜日のブランチ]

・ミネストローネのスープスパ
・茄子とツナのピリ辛ソテー
・ダイエットビール

[日曜の夕食]

・野菜たっぷりグリーンカレー(激辛)
無印良品のグリーンカレーキットで作りました。本格的で美味しく出来ます!
だけど唐辛子を全部入れたせいか、マジで辛かったです。
口の中が痛くなるぐらい。

[本日の朝食]

・グリーンカレー
・黒ごまきなこドリンク

朝から食べるにはきつかったかも(笑)
その後、お腹くだしました・・・。

kugiri.gif
June 11, 2004

icon01.gif フードログ

“食”についてのブログをつけてる人って結構いるんですね。
たとえばこんな人も書いてたりして。
でもなんだか親近感湧くよね。

icon01.gif 晩ご飯と朝食

[昨日の晩ご飯]
・ぶっかけうどん
・大根のそぼろあん

[今日の朝ご飯]
・納豆ご飯
・大根のそぼろあん

kugiri.gif
June 10, 2004

icon01.gif 朝食

・納豆ご飯
・トマトサラダ

チキンの照焼き弁当を作ろうと思ったのだけど、今日も寝坊してしまった・・・。
今日は台風です。
早く帰れる事を祈りつつ、お仕事中。

icon01.gif 晩ご飯

・納豆ご飯
・餃子キムチスープ

kugiri.gif
June 09, 2004

icon01.gif 朝食

・ホットサンド卵ハムチーズ
・トマトサラダ
・牛乳

kugiri.gif
June 08, 2004

icon01.gif 体脂肪計と補正下着のこと

真剣に、体脂肪を減らそうと思って買ってきた体脂肪計ですが、
今まで使ってた体重計よりも、体重が0.5kgくらい違います。
それだけ重いってことで・・・、
今までの体重は実際よりも軽かったということになるわけで・・・。
あまりにも、ダイエットグラフの振り幅が大きくなってしまったので、
思いきってリセットしてしまいました。
せっかく10日間がんばってつけたんだけど、
もともとの数字が違ってた訳だからしょうがないっすよね。
そんなワケでダイエットも振り出しです。
気持ちも新たにがんばります!
目指せ、体脂肪20%前半!

そして、土曜日に受け取りにいってきました。
マルコの補正下着!
ボディスタイリストさんに手伝ってもらいながらの試着。
「どの色を着て帰りますか?」という質問で、
なんとなく「ピンク・・・」。
私が購入したのはピンクと黒の2色で、
色にはそれぞれ意味があるんだとか。
女性って下着の色によってその日の気分が変わるんですってよ〜。
ちなみにピンクは女らしさ。なんですってさ。

で、着てみました。
ショーツは柔らかな着心地。さすがオーダーメイドです。
お尻もお腹も包み込んでしまうので、一見デカパンですが・・・
ショーツは下半身を作る上で最も大事な役割をしているそうです。
ショーツの上にお腹がのってる・・・なんて人は、
小さいショーツを着続けてきたからなんですって。
次いでロングガードル。スパッツみたいに長いガードルです。
私は太ももが人並みはずれて太いので、これを着るのにひと苦労。
ガードルを普通に着たあとで、右手を中に入れて、
お尻の下の太ももからお肉を持ち上げます。
このガードルにはヒップカップというのがあって、そこにお肉を入れる事で
お尻に丸みをだすのだそう。
私の場合、かなり肉が下がっているので、お尻を持ち上げるのも大変な作業でした。
その次にロングブラジャー。
これもなかなか大変。ホックがたくさんついているので、
前で止めて、ぐるりと背中に回して着ます。
これがねー、お腹を圧迫するんですよ!
ガードルを着た時に太ももやお尻から集めてきたお肉が脇腹にのっかってるものだから。
これを着てる間は、あまりたくさんは食べられないといった感じ。
これがダイエットにも繋がればいいのでしょうが・・・。

「なるべく毎日、寝る時も着るようにしてくださいね」

・・・マジで?

と、とにかくナイスなバディを手に入れるためにがんばるしかないッス!

icon01.gif 朝食です

[朝食]
・黒ごまきなこドリンク
・豆腐ちゃんぷる−
・島豆腐の冷や奴
・ごはん

満腹です。

icon01.gif 晩ご飯

遅く帰って来たけど、ご飯はしっかり食べてしまいます。
日曜の特売で買ったおトーフが、賞味期限切れそうだったので。

[晩ご飯]
・じゃこごはん
・ピリカラ豆腐ちゃんぷるー

トーフちゃんには、コーレーグースーひとまわしと、赤唐辛子を1本入れました。
カプサイシンでダイエット効果が出ますかな!?

icon01.gif ここ数日の散財

この土日に購入したものたち。
ホットサンドメーカー 500円
体脂肪計付きヘルスメーター 6280円
パスタ皿 2枚
ガラスの器 中・小 各2枚
ソルト&ペッパー入れ
耐熱パイ皿 1枚   …各100円

通販でユニクロから買った
Tシャツ×4枚とパンツ2着で、7270円

などなど、給料日前だってのに止まらない物欲。

100円ショップでついつい器を見ていると、
冷やし素麺なんか入れたら美味しそうな
涼し気なブルーのガラス製の小鉢を見つけた。
やっぱり2つずつ買ってしまうのです。
今日、帰って来て改めてふたつずつならんだ食器たちを見ていると、
結婚の幸せって、こういうとこにあるのかも、と思ったりもしたり。
なんとなく。
漠然と。

kugiri.gif
June 07, 2004

icon01.gif ふくふく

ネコの寝顔って癒しだな〜ってつくづく思う。
見てるだけで幸せで、自分までとろーんってなってしまう。
起きてる時はかなりの暴れんぼうなピートさんも、
寝てる時は天使みたいです。
幸せそうな寝顔だなー。

Posted by icco at 11:47 AM

icon01.gif 日曜のおひる

起き抜けに、「今日は日曜朝市だっ!!」
と思い立ち、近所のスーパーへ行くと、人でごった返していた。
3年も住んでるのに、朝からスーパーへ行く事が少なくて、
こんなにどこから集まってくるの?といった新鮮なオドロキ。
何よりも、野菜や卵、お肉が安い安い。
買い過ぎても食べきれないのはわかっているけど、ついつい手が伸びてしまうのでした。
だからダイエット中だってのに〜!

そんなワケで、食パンを買ってきて、土曜日に500円でゲットした
ホットサンドメーカーでたまごハムチーズサンド作って食べました。
食パン4枚も食べたからカロリーオーバー!?
むぐぐぐ。

kugiri.gif
June 05, 2004

icon01.gif 休日ブランチ

本日のブランチ
・焼きそば風スパゲティー

kugiri.gif
June 04, 2004

icon01.gif 晩ご飯も・・・

ピザトースト。
そして、まだ仕事中。。。

icon01.gif 昼ご飯

本日のお昼ご飯
・ほっかほっか亭のゴーヤー弁当

icon01.gif フランスミルクパンのピザトースト

本日の朝食なり。
・フランスミルクパンのピザトースト
・黒ごまきなこドリンク

icon01.gif 晩ご飯

帰りが遅くなってしまいました。
明日の朝食用に食パンを買おうとスーパーに行ったら売り切れてました。。
仕方がないのでフランスミルクパンを買ったけど、甘いパンでピザトーストってどうなんだろ。。

[晩ご飯]
・冷ややっこ(大葉、削り節、ねぎ、しょうが)
・ダイエットビール

kugiri.gif
June 03, 2004

icon01.gif ダイエットダイアリー7日目

ダイエットダイアリーをつけ始めて7日目になりました。
劇的変化があったのは2〜3日目までで、4日目あたりからゆるやかに上昇してきました。
食生活はあまり改善はしていないせいでしょうか。
でも間食は極力してないんだけど。
ビールもあまり飲んでないんだけど。
うーん・・・90日後まで続けられるのであろうか?

に、しても。体脂肪計がないので、せっかく運動してても
効果が出てるのかどうなのかがわからない。(グラフもずっと31%のまま)
この週末に買いに行く予定。

そういや、例の補正下着も出来上がってきている様子。
土曜日受け取りなので、超楽しみデス。
早くかっこいいスタイルになりたいもんです。

icon01.gif キャットフードって

いっつも思ってたけど、とても美味しそう。
味も結構いろんな種類があるけど、メインなのは「まぐろ」なんですね。
「まぐろ&かにかま」とか「まぐろ&ささみ」とか。
パックを開けるとぷ〜んと漂ってくるあの香り。
空腹時には思わずパクりといってしまいそうです。
そこは人間様の理性で押さえますけどね。

けど、いました。食べてる人。ビツクリです。
しかも、普通に美味しいらしいです。
「キャットフードを淡々と料理するよ」

・・・・でも、私は食べません。

icon01.gif 晩ご飯と朝ご飯

[本日の朝ご飯]
・ゆしどうふ
・もやしのキムチ炒め

[昨日の晩ご飯]
・ごはん
・ゆしどうふ
・にら餃子
・キャベツのウスター炒め

kugiri.gif
June 02, 2004

icon01.gif 昼食です

今日も体重がちょこっと増えてしまったので、少なめお昼ご飯。

[昼食]
・じゃことたくあんのまぜご飯おにぎり
・ほうれんそうのみそ汁(インスタント)

【じゃことたくあんのまぜご飯】

材料(1人分)
・ごはん お茶碗1杯
・ちりめんじゃこ 大さじ1
・たくあん 2センチくらい
・大葉 3〜4枚
・黒ごま

作り方
(1)たくあんは輪切りにしたものを、幅3mmくらいの千切りにする。
   大葉は、葉の付け根を切り落として、縦に半分に切り、重ねて細かい千切りにする。

(2)ボウルにごはんを入れ、じゃこ、たくあん、大葉、黒ごまを入れて混ぜるだけ。

じゃことたくあんのスパゲティーのアレンジメニューです♪

Posted by icco at 02:09 PM | コメント (0)

icon01.gif 朝食:納豆ご飯

今日は少しだけ寝坊。
このところ、なるべく早起きを心掛けているけど、
久しぶりにピートがおとなしくゆっくり眠れた日だった。
で、朝食もちょっぴり手抜きデスが。

[朝食]
・納豆+大葉+ねぎたっぷりごはん

Posted by icco at 12:07 PM | コメント (0)

icon01.gif わがまま盛りです

ピートさんは日に日にわがままになって行くようです。
愛情をもって育てて頂ける方、随時募集中です!
ちょっと凶暴だけど、ネコ好きなら気にならないはず。
(だってそれがネコならではですもん!)
元気なオトコの子です。
会ってみたい方はまず、メール(chocolat@xs.lomo.jp)くださいませ。

Posted by icco at 12:35 AM | コメント (1)

icon01.gif 晩ご飯はぶっかけうどん

スパゲティー(常備食)のストックがなくなったので、スーパーへ買いに行く。
あれこれと、自炊をするようになってからは、野菜の値段の変動もなんとなく気になるようになってきた。
季節とともに店頭に並ばなくなった野菜もあった。
小松菜がここんとこ見かけないなぁ。
代わりにチンゲンサイや、大根菜が出て来たかも。
ゴーヤーはここんとこ調理した事がないなぁ。
へちまも食べたい・・・なんて思ってて、ダイエット中だったことを思い出すのであった。とほほ。

そんで、今日の晩ご飯は前からやってみたかった、ぶっかけうどん。
簡単なのに超美味しいのです!

レシピはオレンジページから出てる本
「ひと皿完結まんぷくごはん」から

[人気爆発ぶっかけうどん]
材料(1人分)
・生うどん(私は冷凍うどんを使用) 一人分
・卵 1個
・油揚げ 1枚
・ねぎ 2〜3本
・おろししょうが 適宜
・削り節 適宜
・酢 小さじ1
・塩 少々
・しょうゆ 大さじ1.5

作り方
(1)鍋に湯を湧かし、ポーチドエッグを作る。
   沸騰したお湯に、酢と塩を入れ、ボールに割り入れた卵を静かに落とす。
   4〜5分ゆでておたまなどで水気を切り取り出す。

(2)鍋を洗って再び湯を湧かす(うどん用)
   その間に油揚げをフライパンで焼く。菜箸で返しながら、両面に焦げ目が
   ついたら取り出す。

(3)ねぎ、油揚げは刻んでおく。生のしょうがを使う場合はすりおろす。

(4)(2)の鍋に湯が沸騰したらうどんを入れてゆでる。
   冷凍の場合は再び沸騰するまでゆで、ざるにあげて水気をきり、器に盛り付ける。

(5)油揚げ、ポーチドエッグ、おろししょうがをのせ、ねぎを散らして削り節を添える。
   一番最後にしょうゆをかけて、いただきます!

Posted by icco at 12:20 AM | コメント (0)

kugiri.gif
June 01, 2004

icon01.gif 朝食です

ピートが暴れまくるので今日も早起きでした。
昨日よりは遅かったけど。
溜まってたゴミも出してきてスッキリ。
朝ゴハンをせっせと作って食べました。

・じゃこゴハン
・ねぎと大根と油揚げのみそ汁
・目玉焼き
・アスパラベーコン
・梅干し
・カテキン式
朝から満腹です。
おかげさまで体重は減りませんが・・・。

Posted by icco at 12:42 PM | コメント (0)