kugiri.gif
February 22, 2005

icon01.gif 退職願を出しました

去年の今頃からずーっと思い続けてきた事。
1年も経ってやっと、上司へ言う事が出来た。

誰よりも頑張り過ぎてしまい倒れた上司をサポートするので必死になっていた1年前。
1週間も帰らず、睡眠時間平均3時間という毎日の中で何かが壊れてから、ずいぶんと時間が経ったようだけど、たった1年。というのに驚いた。
人間らしさも感情も失って、ただ制作マシンの様になって働いていた頃から。
やっとまともな生活に戻っても壊れたものは修復出来なかった。
だんだん、制作物や仕事に愛着がなくなってきて、私はただのマシンになってしまったのか?と思ったから。
やりがいがなくては仕事をしていても意味がない。
生活していくためだけならどんな仕事だってやればいい。
なぜ、デザインという仕事をしているのかと考えたら、それが私にとって生き甲斐で、糧だからだ、と。

そんな結論に至って、退職を決意した次第です。
決意ならずっと前からしていたけど、最後に背中を押してくれたのは同僚の励ましがあったからこそ。
会社のみんなの事が大好きで、心底幸せになって欲しいと願っています。
ほんとうに、ありがとうございました。

追記:
こんなことを書いたからって、「永久就職」が決まったのかと勘ぐる人がいそうですが違います。
新たな展開がありますので、そのときに報告します。

icon01.gif ブログ乗り換え?

私の使ってるレンタルサーバロリポップ!がブログサービスを開始してます。
かなり使いやすそうな感じ、で設定も簡単で、モブログが出来ちゃったり、iTunesで良く聞くベスト5のリストを表示したりすることも出来るらしいんです。
なんか面白いなぁ。
そっちに乗り換えようかと思ってますけど、ここのデータどうしよう?
うーん。まだまだ悩みます。

kugiri.gif
February 19, 2005

icon01.gif ダイエット146日目

久しぶりのダイエット日記。デス。
地味にまだダイエット中なんですけども、最近ちょっとさぼりがちだったので、今週の頭に2kgも体重が増えてしまい、この1週間ダイエット食にしていたらかなり久々に記録更新しました。

開始(2004/09/27):55.6kg
現在(2005/02/19):49.4kg(-6.2kg)

ふい〜♪
これでやっと太る前の体重になりました!
けど、昨日飲みにいったので一時的に水分量が減っただけかもしれません。
体脂肪は逆に増えていたりして。
油断大敵です。
夏までにゆっくりあと5kg落とすつもりですが、この2ヵ月くらいダイエットルールゆる過ぎてほとんど減ってないんですよね。
とかいいつつ、今夜も飲み会あるよー。
気をつけなくては。

kugiri.gif
February 17, 2005

icon01.gif ホウ・レン・ソウ

社会人の基本の「キ」たる『ホウ・レン・ソウ』。

なかなか、出来ていないなぁ。と。
ワタシ自身も時々それで失敗して落ち込むこともあるけども。
次回からは気をつけようと教訓になる。

担当者ベースでそれがなされていないと、会社の信用問題にも発展しちゃう訳で。
それで何度も失敗している気がするなぁ。うちの会社は。
「いつまでに仕上げます」
と『報』告したはずなのに。
肝心の先方さんには『連』絡がいってない・・・?

『相』談しようにも。。
過労で倒れてしまった上司。

大丈夫ですか、この会社。

kugiri.gif
February 15, 2005

icon01.gif 大きな一歩になったかも

ああ、どうしよう。
涙でモニターが霞む(笑)

今夜は、明日オープン予定のリニューアルサイトの制作で深夜まで残業するのは確定で、おまけにどうやら風邪気味っぽくて、喉は痛むし、悪寒はするし。
そうしたら、さっき彼氏からメール来てまして。
要約するとこうです。

『まだ、いろいろ悩む要素があるけど、
同姓するならiccoの両親に挨拶してからがいいな。
それから、来月、妹夫婦が沖縄に帰って来るときに
食事会をするからそのときにiccoも参加してみますか?
最近、この事を言おうかどうか考えていたんだけど』

・・・と。


ふおおぉぉぉ・・・・・!!!

「同姓」じゃなくて「同棲」だよ!
という漢字に弱い彼氏への突っ込みは無しにして。

本当に、歯車が回転を始めてしまいました!
彼氏の帰り際、諦めなくて正解だった・・・。
今とても、胸がいっぱいで。。

どうしよう。
仕事が山程あるのに、ぼーっとしてきたよぅ。(風邪悪化?)

皆さん、ホントに応援ありがとう!!!

icon01.gif 作戦、終了...

燃え尽きた。

の、ひとことに限ります。
こんなにエネルギーのいることだと思わなかった。
結局「ケッコン」については切り出せなかったけど....。

兄の転勤によって、今までマンションに居候していた私がアパートを借りて引っ越す話がなくなり、カレシとの距離も平行線なまま、どこまで続くのかわからない。
そんな不安を抱えたままの1年が過ぎて。
今日、やっとの思いで切り出しました。
兄の持ち家であるこのマンションで、しばらく一緒に住みませんか、ということを。

ふたりで食事して、チョコをつまんで。
テレビを見て。
当たり障りない会話をかわす。
だけど、どうしようもなく緊張して、いつもより口数が多くなる私。テレビの内容も全然頭に入って来ない。
刻々と時間が過ぎて、
「そろそろ帰ろうかな」
と言って、立ち上がった彼を見つめて。
もう、今日のところは諦めよう・・・と思っていた。
「もう、帰る?」

だけど、このブログでたくさんの暖かい励ましや勇気をもらって。
この日と決めた今日に、言わなくちゃ!と思って呼び止める事ができた。
「あの、ちょっと、いいかな」
驚いた顔で私を見る彼。
ビール2本飲んでて少し赤くなってる私。緊張のせいもあるけれど。
立ち上がってた彼に座るように言って、辿々しく、思いを伝えたのでした。
この1年間思い続けていた事を。

彼にとって、兄の家で私と同棲する、という事に抵抗を覚えているのだろう。
だけど、いつ帰るとも知れない兄の留守を待ち続けて動けないまま、週末婚をくり返していては何も変わらないから。

今は、足踏み状態で留まっていた国境をぴょんっと飛び越えた気持ち。
「別に今すぐって言ってるワケじゃないから...考えてくれる?」
と、言いおいて。
告白、終了。

このぐらいのことで手が震えるぐらいだから。
イキナリ結婚話出してたらどうなっちゃっただろ。
付き合い初めの頃から、ゆっくりペースで進んで来たから、この先も少しずつ少しずつ、歩み寄って行くんだろう。

取りあえず、鉄の決心で決めた告白はやり終えました。
「私はあなたと居たいです」
という事。ちゃんと伝わったかな。
ゆっくりじわじわと、緊張がほどけてきて。
涙腺ゆるくなってますけど(笑)

照れて笑って
「考えておくよ」
と言ってくれた。
少しだけ、期待して返事を待ってます。

あ〜、ドキドキしたよう!

kugiri.gif
February 14, 2005

icon01.gif カフェ部員募集中

cafe_club.gif
ただいま、わたくしは第二次カフェブームの到来中でして。
ブログでもちょこちょこカフェメニュー載せたりしてるので、カテゴリ作っちゃって、ちょっとした息抜きにバナ−まで作ってみました。
仕事中に何やってんでしょうか。
でもなんとなく楽しくなってきてしまいました。
こうなったら、大々的に部員を募集しちゃおうと思います。
カフェについてのエントリからのトラックバック受け付けます。
写真つきだとかなり嬉しい☆
バナーもお持ち帰り自由です。いろんなカフェが見てみた〜い!

05/02/14 追記:
新入部員が入りました♪

[カフェ部員紹介]

>> No.001 奈良でお茶してまーす
kuuさんの奈良の喫茶店めぐり。コーヒー好き必見!?かなりお茶してらっしゃいます(笑)

>> No.002 pokke104-art
イラストレーターのpokke104さん。色彩豊かな素敵なイラスト達に出会えます。カフェ友です♪

>> No.003 Bonjour0311
marinoさんの素敵な京都カフェを紹介してくれるブログ。レトロでオシャレな写真がイッパイです!

>> No.004 Love Cafe : 東京カフェ時間
akoさんの東京カフェブログ。ハッピー&キュートな写真と綴る素敵なカフェ日記です。

>> No.005 理想は綺麗で楽しく美味しく。
loveprettyさんのうっとりするような写真が素敵なカフェBlog。今すぐ行きたくなります!

>> No.006 antique~etc...
*milly*さんのカフェBlog。バラエティに富んだ東京カフェをオシャレな写真つきで紹介!

kugiri.gif
February 10, 2005

icon01.gif フッキレタ

アー。
この3、4日で1年ぐらい歳とった気さえします。
しかし、割と立ち直るのも早かったりしてビックリしてますが。

関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。
本日からは、全力でその遅れを取り戻すつもりです。
友は一生の宝。
身に沁みましたよ、ホント。
その助言がなければ、まだまだ底辺をウロウロ彷徨っていた事でしょう。
やっと浮上出来ます。
ヒフ呼吸出来ます。
人間に戻れます!

アリガトウ。
アリガトウ。
アリガトウ。

言い足りないから!

kugiri.gif
February 09, 2005

icon01.gif 恋愛相談

そんなタイトルだったかどうだったか。
とある女性が相談していました。
「私は付き合って12年の彼がいます。
2,3年前から彼から結婚の話が出ています。
しかし私が思い切って結婚に乗りきれないのです。
理由はSEXが一年に2、3回。」
以下、結婚に踏み切れない理由が続き、それに対しての相談員の答え。

「12年もお付き合いをしてはダメです。
二人の関係はこれ以上良くなる見込みはないでしょう。
「2,3年前から彼から結婚の話が出ています」と言いますが、彼は本当に結婚する気があるのでしょうか?また、あなたははっきり結婚を断ったのでしょうか?」

ぐさりとつきささる、この答え。
マンネリ化というか、付き合いが長くなるとセックスは減って行くものなのだと思ってます。私も。
身体を重ねることをしなくても、良い関係を築いて行けるから。
と、思ってたんですけど。
少し前から、恋愛関係が薄れてきて、彼の事を家族的に見てしまっている自分がいます。
「家族」になる前提で彼を分析しようとしている自分。
そして、これまでの私達ってどうだったろう・・・。

思うように、彼に自分の伝えたい事も言えない事がよくあるし、愛情表現も出来ない。
それどころか、本当に彼の事を愛しているかということさえも、曖昧になってきているんです。
これまで付き合って来れたのは、きっと「結婚」とは別のところで切り離して考えていたからなんじゃ?
彼は、生涯を共にする相手ではないのかも、と。。

実は、ずっと考えていました。
長い長い間。
なんとなくデートを重ね、当たり前みたいに笑って、一緒にテレビ見たり。ドライブしたり。
だけど、本当に自然体でいられたことってあったのかな。
これから、この人を一生愛していけるのかな。

プロポーズの決意は、やっぱり大変な事でした。
けどそれと同時に彼に別れを告げる事はもっと大変な決意。
たくさんのものを失ってしまうから。

だから。
迷いがあるうちはやっぱり告白出来ない、んです。
もしかしたら、プロポーズじゃなくて破局になってしまう、かも。。
もう少し、じっくり自分を見つめなきゃいけない。
気持ちを整えて、勝負に行きます。
バレンタインにはきっと間に合わない。
だから、まだ見守っててください。

kugiri.gif
February 08, 2005

icon01.gif 困ったことになりました

カレシの誕生日を祝ったら、体重が2kg増量!
一時的なものでしょうが、かなりとほほです。。
これじゃぁバレンタインにゃ間に合わないッス。

・・・て、理由はそれだけではありませんが。
もう少し、ケッコンについて考える時間を作ろうかなーとか思ったりしてて、
まだ話を切り出すタイミングをずらそうか、と。
気持ちが、どうしてもまだ思い切れない自分がいるのです。

ああ、悩みます。

kugiri.gif
February 03, 2005

icon01.gif 決戦まであと少し

目標の日までに減量が達成出来れば・・・。
この野望を実行にうつす予定でした、が。
減量目標までは程遠いのです(汗)

いつまで経っても煮え切らない。
そんなカレシにプロポォズ!大作戦。
な、予定なんです。
今月のバレンタインデーに。

ケッコンするんだ。
ということを現実で考えるとそれはホント大変な事で。
この決意をしてからこっち、かなり悩んでいます。

プロポーズっていうか。
ケッコンをする意志があるかなしかの確認で。
もしかしたら、ここで私達は終わってしまうかもしれないっていう、
スリリングな展開も有るかも。なんて。
コワイ。
すーごく恐いよ。
ガクガクしちゃうくらいに。
いろんなモノをいっぺんに失っちゃうことになるかもって事だし。
どうなっちゃうんでしょう、私。

「電車男」みたいな心持ち。
今日から10日間、ダイエットに心血を注ぎ込み決戦に備えます。
結果は、のちほど・・・。
静かに、応援しててください。