kugiri.gif
November 27, 2004

icon01.gif ダイエット62日目

ダイエットを始めて、もう2ヵ月が経過しました。
これだけ続けてみると、もう毎日のダイエット的食生活が習慣になって苦にも感じなくなるのですね〜。逆にこれで痩せる♪と思うと楽しくなったり。
もちろん、適度に美味しいものを食べ息抜きをするのは大事なのですが。
さて、前回より間があいてますが、体重報告です。

開始(9/27):55.6kg
現在(11/27):51.6kg(-4.0kg)

実は停滞中です。
日々、増減はあるんですけども、この辺から動かないんですよね〜。
うーん。最近忙しくてストレッチやダンベルもさぼってるからなぁ。
来月からはしっかりしなくっちゃ!

kugiri.gif
November 25, 2004

icon01.gif gokanサイクルでランチ

惜しまれつつも、今月いっぱいで閉店となってしまう『gokanサイクル』へ行ってきました。
ごはんがしっかりと美味しい、という評判で、女性客だけでなく、ちゃんと食べたい男の人も気軽に入れる雰囲気。
ずっと前から「カフェランチしようね!」って約束してたpokkeさんと、会社のメンバーも引き連れて。
念願のgokanサイクルでのランチです。
トレードマークの螺旋階段を上ると爽やかに日光で溢れる明るい店内。
ゆったりと低いソファで、楽しいおしゃべりを楽しみながら美味しいランチを頂きました!
けっこうボリュームがあったのに、ぺロリ!
思ったよりも和風な感じ。

・日替りランチ:野菜とそぼろごはん

大変おいしゅうございました♪
pokkeさんランチまた行こうね〜!

icon01.gif 11/25の朝ごはん

流動食が続いたので、久々の納豆ごはん
・雑穀麦ごはん
・キムチと大葉入り納豆

icon01.gif ワンピ購入

日曜の結婚式、その翌週も結婚式。
世の中ハッピィな出来事ばかりで、年末の金穴にも負けず、購入しちゃいました!
今回初受付嬢担当なので奮発!

おニュー

でも、また黒系。
フォーマル用に買ったお洋服達、モノトーンばかりなんです。
明るい色も欲しいけど、歳が歳だけになかなか落ち着いたデザインのものに出会えません。。
スーツじゃ大人しすぎるしねー。
そこが複雑、大人の事情(ナゾ)

kugiri.gif
November 23, 2004

icon01.gif 11/23の朝ごはん

まあ、しょぼいんですけども。
昨日の晩ごはんに食べるはずだった、セロリ&チーズ&プチトマトのサラダに、グローバルココアです。昨日はいろいろ忙しくて食べられなかったので、朝食になりました。

icon01.gif 首里城ライトアップ

取材に着いていく機会があったので撮ったいちまい。
携帯カメラではこれが限界!?

kugiri.gif
November 22, 2004

icon01.gif 11/22のランチ:Marine Boxにて

月曜日はランチが500円で食べられる「Marine Box」へ行きました。
一銀通り安木屋の交差点にあります。
和食と洋食計4種類から選べて、普段は900円くらいするメニューも月曜だけは500円!
そんなお得な日に食べに行かないテはないと。
誘われて行って参りましたよ。
私はプレートランチ、スパニッシュオムレツにしました。
けっこうボリュームもあって食べ応えありました。
サラダとドリンクはお代り自由です。
すごーくお得!!

Posted by icco at 03:04 PM | コメント (0)

icon01.gif アンテナ

12/1のポストカード展『365Cards』に向けて、そろそろ本格的に作品作りしなきゃヤバい時期になってきました。
シャレた写真のひとつでもあればアレンジしたりするのもアリかなぁとか思いましたが、素人が撮るものだしイマイチ使えそうな写真がありません。
やっぱイラストか・・・うーん。

もともとがマンガ家を目指してたワタシ。
何か描くとすごくアニメ絵というか少女マンガ系の絵になるので。
四苦八苦しながら原稿用紙をまっくろにしつつ、まだ下書きも満足に出来てません。

ポストカード展への参加を決めてから、いろいろ周りのモノを注意して観察するようになったかも。生地のパターンの色彩の具合だとか、絵本の構図とか、美味しそうな食べ物の色とか。
もわもわと浮かぶイメージを捕らえるのはいくつになっても難しい。
ここんとこ創作してなかったから余計に時間がかかるみたい。
日々是精進。地道にやってこー。。

kugiri.gif
November 21, 2004

icon01.gif 最近のピート君

やあ、みなさんご無沙汰してました。
こんなに大きくなりました、ピートです。
ご主人のiccoさんはいつも帰りが遅く、僕ははっきりいっていじけています。
腹いせに夜中に足の裏にかみついてストレス解消しちゃうんだ。イヒっ!
でもこれでもまだ0歳なので、イタズラもいっぱいするんだよー。
iccoさんの大事なスツールをがりがり爪とぎに使ったり、障子をビリビリにしちゃったりとかねー。
でも最近はだいぶ大人になったんだよー。
体重も5キロになりました!エッヘン!!

icon01.gif 再びCAFE CELLOIDにて

まったりランチを求めて、カレシと北谷へくり出した。
昨日模合が終わってから珍しく飲み足りないというカレシを、パラダイス通りのカンプノウに連れて行き、なんだかいろいろなダメだしをされながら遅くまで飲んで、二日酔いの今日。
けだるくユルク。
お出かけしました。

お目当ては、北谷のThe Beachというホテルの1階にあるカレーやさん「Kahara」。
銀座仕込みというこだわったカレーがすごく美味しいお店です。
が、しかし!!
腹ぺこで到着した私達に待ち受けていたのは「Closed」のプレート・・・。
ああ、美味しいカレーが食べたかったのに〜。
仕方がないので、カレーはないけど「CAFE CELLOID」へと向かいました。
まったり〜と。

・ブルーベリーソーダ
・チキンとトマトのミラノ風ピザ
・明太クリームパスタ

海を眺めてピザをパクり。
腹ぺこな二人には極上な休日のひとときなのでありました。
あー、でもカレーも食べたかったなぁー。。

kugiri.gif
November 20, 2004

icon01.gif 11/20のお昼ごはん

お昼と言うか遅く食べた朝ご飯?
久々の土曜日休み。やる気もなくダラダラと。
ご飯を作る気力がありません。
・春雨スープワンタン入り
・グローバルココア

kugiri.gif
November 19, 2004

icon01.gif 11/19の朝ごはん

昨日と変わり映えしませんが、朝起きてすぐ作れるのはこれぐらいのもの。

・雑穀ごはん
・小松菜とわかめのみそ汁
・もやしキムチ
・目玉焼き
・大葉入り納豆

ごちそうさまでした!

icon01.gif ダイエット54日目

ダイエット-6キロの目標達成予定日まであと10日になりました。
この10日間にあと2キロ落とすのが当面の目標です。
昨日からスパートをかけています。
そして、朝の計測結果は・・・。

開始(9/27):55.6kg
現在(11/19):51.6kg(-4.0kg)

減ってます。そして記録更新〜♪
いよいよ、-4キロ台です。
長かったようですが、最終目標まではまだあと7キロもありますからねー。
昔なら4キロも痩せたら小躍りするところですけど、まだまだ、気を抜かずにがんばらねば!!

kugiri.gif
November 18, 2004

icon01.gif 次男誕生〜☆

小学校時代からの親友から次男が誕生したとのメールが!
ひぃ〜〜っっ、こないだふたりめを妊娠したって聞いたばかりなのにもう!?
あぁ、私も早くひとりでもいいから産みたいよぅー。
じゃ、なくて。
くーにーおめでとう!

icon01.gif ボジョレー・ヌーボー解禁!

去年はお得意先の代理店から会社でまとめて予約したのですが、今年は注文書が届いてなかったようで、今日になるまで意識してなかったけど・・・多分予約しなくても買えるよね?
早めに帰って家の前のアルテック行って買おうかな〜♪
今年もかなり質がいいそうですが、私にはワインの味はわかりません(笑)
ただお祭りに参加したいだけなのでアリマス。イヒッ♪

icon01.gif 11/18の朝ごはん

最近まともなごはんを食べてない・・・なんとなくお通じがよくないなーと感じ、今日はしっかり朝ごはんフルコース(笑)
食べ過ぎなのでは・・・?というくらいの量ですが。
昼と夜はダイエット食ですから・・・残念!!(byギター侍)

・雑穀ごはん
・小松菜とわかめのかきたま汁
・大葉入り納豆
・目玉焼き
・もやしキムチ

朝食仕込み中に、いきなり自宅電話が鳴ったので(滅多に鳴ることがない…)ビックリして受話器をとると、
「ピー・・・・ピー・・・・」
って、FAX送信時の音が。
「もしもしー?こちらはFAXはありませんよ〜」と呼び掛けて受話器を置いたけど、その後7〜8回もかかってきてました・・・。さすがにイライラします。
朝っぱらからドコにFAX送りたかったのですか?
送信先よく確認してくださいよー(怒)

icon01.gif 息抜き?サボり??

santa.gif

気分転換〜♪と自分に言い訳しながら仕事中に描いたイラスト。
悪いカオの黒猫サンタが描きたかったのですが、なんだか愛嬌ありますねー。このコ。

kugiri.gif
November 17, 2004

icon01.gif 11/17の朝ゴハン

今日は少し寝坊。
昨日は帰りが遅かったのに、夜中の2時からもやしキムチを作るため、もやしの傷んだ部分を取り除いていたら結構時間がかかってしまいました。眠れたのは3時です。
日課のストレッチもダンベルもサボっちゃった。

そゆわけで今朝のゴハン。
昨日の晩食べそびれたお豆腐。
賞味期限2日超だけど・・・ニオイくんくん。
ん、大丈夫っぽい。
納豆と、昨日の晩にこしらえたもやしキムチをのっけて頂きました。

kugiri.gif
November 16, 2004

icon01.gif GreenParkCafeのランチ

今日のお昼ごはんはおなじみ、会社近くの「GreenParkCafe」。
パスタの種類も豊富だし、安いし美味しいし、と言うことなしのカフェです。
最近、評判が良いのか一般のランチタイム(12時〜13時)に行くと満席で入れなかったこともあるくらい。しかもけっこうボリュームがあるので女性だけでなく男性のお客さんも多いんです。

今日は「塩」パスタ。ほうれん草とベーコンのペペロンチーニをオーダー。
ドリンクはグレープフルーツジュース、プチデザートにブランデー入りのチョコケーキです。
サラダもついてこれで650円なんですよ〜。
お腹いっぱいデース( ̄▼ ̄)

icon01.gif ダイエット51日目

先週いっぱいはまともなダイエット生活ではなかったので、ペースを取り戻すまでに時間がかかりましたが、昨日あたりからようやく体重減少傾向に戻ってきました♪
恒例、朝の計測ではハナウタまで出ちゃいます。

「フンフンフ〜ン♪」

開始(9/27):55.6kg
現在(11/16):51.8kg(-3.8kg)

てなわけで記録更新です!
何年ぶりの51キロ台でしょう〜(嬉)
会社でも最近「痩せたねー!」と言われ始めました。
むきゃっ!(Φ∀Φ)

icon01.gif 11/16の朝ゴハン

せっかく日曜日の朝市で野菜をたくさん買ってきたので朝ゴハンを作ることに。
あげっ!豆腐の賞味期限が昨日までになってる・・・。
ま、まあ1日くらいは大丈夫かな・・・。夜はダイエット食にするつもりだったものの、残った豆腐がもったいないので豆腐ちゃんでも作ろうかな?

・豆腐ともやしと小松菜のみそ汁

kugiri.gif
November 15, 2004

icon01.gif イラストのテーマ

久しぶりに、オリジナルイラストを描く事になりました。
来月1日から5日まで北谷の『Bar entrepo(アントルポ)』にて、graphersさんの企画で行われるポストカード展に参加することになったため・・・。
自分にとっていい機会かな、と思ったけど今月も忙しくなりそうなため、どこまで出来るかちょっと不安もあるのですが。

テーマ探しをしていたらいいモチーフを見つけました。
京都の東福寺で見た三門の天井画がヒント。
作品が出来上がってからのお楽しみ、デス。

kugiri.gif
November 13, 2004

icon01.gif 京都土産(その1)

自分へのお土産(笑)
テレビで瀬戸カトリーヌが紹介しててずっと気になってた「黒七味」。
JR京都の伊勢丹にある「原了郭」で購入。
唐揚げとかにふりかけてみましたが、ちょっとよくわかんなかった・・・。
やっぱおうどんとかおでんとか汁ものに入れるのが良いらしいです。
フツウの七味と香りが格段に違うし、サラサラではなくしっとりしているので賞味期限が少し短いです。湿気を嫌うらしいので沖縄の気候は不向きですなぁ・・・。

「ビリッとくるぜ ごまらぁ油」
同じく「原了郭」で購入。
赤唐辛子の入ったラー油です。が、ごま風味が強く、まじでビリビリ来ます!
コンビニで打ってるまろやか豆腐にかけてみたところ、激ウマ〜( ̄▼ ̄)ホワァ....
いろいろなものにかけてみたいわぁ・・・これはくせになったかも!

icon01.gif ダイエット48日目

この1週間は、旅行だの、飲み会だのが多くてダイエットらしい事はあまりやってませんが、ひとまず旅行で増えた分は戻ったのでひと安心といったところです。

開始(9/27):55.6kg
現在(11/13):52.0kg(-3.6kg)

昨日も久しぶりのオフ会でかな〜り飲んじゃったけども、この体重。(多分水分が抜け切ってたせい?)明日には増えてる可能性も大ですが・・・目標まであと3週間を切ったので気合いをいれなければなりません。グローバルも明日届くかな?今週かなり不規則な食生活なので改めなくては〜。
二日酔いでゲロゲロ(吐いてないけど)に死んでたら、追い討ちのように生理が始まっちゃいましたよ。あーもー(-_-;;;;

kugiri.gif
November 12, 2004

icon01.gif 秋の思い出

紅葉狩り、どんぐり拾い。
どれも沖縄では感じる事の出来ない貴重な体験です。
きれいな落ち葉を拾って、本にはさんでおきました。
どんぐりは大阪城公園で散歩中の小さい女の子とおばあちゃんが夢中で拾っているところで一緒になって拾いました。
おばあちゃんが「お帽子被ったどんぐりがあるよ。トトロにあげようねぇ」と言って女の子とたくさんどんぐりを拾っていたのが微笑ましくて。
わたしも帽子をかぶったどんぐりをみっつ拾ったけど・・・あれあれ?帰ってきたらとれちゃってた。
そんな可愛い思い出が出来ました。

icon01.gif 11/12のお昼ゴハン

今日は誘われるままに会社のすぐ近くの和食のお店「うらら」でランチしました。
本当はパスタを食べに行くつもりだったのだけど、お目当ての「グリーンパークカフェ」が満員で、久茂地界隈をふらふらとランチ難民中に決めたのでした。
私は初めて入ったけど、なかなか安いし美味しかったです!

・しょうが焼き定食 650円

ごちそうさま!

kugiri.gif
November 11, 2004

icon01.gif 京都/大阪旅行

in KYOTO/OSAKA November 2004

このようなモノを作ってみました。
京都と大阪の旅のキロクです。
ご覧くださいまし。

kugiri.gif
November 10, 2004

icon01.gif 京都・大阪2泊3日の旅から帰還

多少のトラブルはあったものの、無事オキナワに帰りつきました。
美しいものに触れ、美味しいゴハンやスイーツに、楽しいお酒、たくさんの有意義な時間を過ごし、帰ってきました。さぁ、恐怖の体重測定です・・・。

開始時(9/27):55.6kg
現 在(11/10):53.8kg(-1.8kg)

な・な・なぁ〜んと、1.8キロ増えております。
しかし、そんなのは当然カクゴの上の事です。せっかくの旅行なのだからダイエットは一時お休み。美味しいものを思う存分食べたのだからこれくらいは増えて当たり前。
今週いっぱいは気合いを入れ直して、旅行前の52.0キロに戻します!
乞うご期待!?

kugiri.gif
November 06, 2004

icon01.gif 11/6のお昼ごはん

今日はお休みです。
明日の旅行のために大忙し。
冷蔵庫の野菜も使い切らなきゃ!てなワケで、困った時のトマトスープ。
ん?スープスパもいけそう。目玉焼きものっけてしまおうっと。
・野菜のトマトスープスパ目玉焼きのせ
満腹!

icon01.gif ダイエット41日目

昨日の晩、劇的な変化を見せた体重ですが、今朝もわくわくしながら体重計にのりました。
さてさて、結果は・・・?

開始時(9/27):55.6kg
現 在(11/6):52.0kg(-3.6kg)

うををを〜〜〜〜っっ!!
スゴイ!また減ってる!!元の体重まであと2キロ、理想まではあと7キロ〜〜。
停滞期が長かったけど、私の場合10日周期くらいで痩せ期が来るみたいですねー。
52.0キロ。この数字は約1年ぶり・・・?
だけど、明日から3日間の京都旅行・・・ダイエット食は一時中止しちゃうので、これが凶と出るか、吉と出るか・・・とってもこわーい!炭水化物に気をつけて食べ過ぎないようにしなくては・・・。

さ、今日もジムで身体動かしてこようっと!

kugiri.gif
November 05, 2004

icon01.gif ダイエット40日目

今日でダイエットも40日目。
まだまだ長い道のりですが、目標の日まではあと25日です。
それまでに-3キロは難しくなってきたかなー。
体重停滞してて全然減りません(´∠`)
ところが今朝の計測で、んん・・・・!?

開始時(9/27):55.6kg
現 在(11/5):52.8kg(-2.8kg)

ほんのわずかですが自己新でーす!(パチパチパチパチ)
というか久々に52キロ台。
この1年食べまくって飲みまくって太りまくったから、
以前なら52.8キロなんてNGな体重なのに、すっごい嬉しい!
今年中でなんとか元の体重に戻れるようにがんばるぞ〜!

追記:
今日は1日、やたらトイレばかり行ってたように思います。
で、帰って来て体脂肪を測るので体重計に乗ってみたら・・・・え!?
うそーーー!!!
な・なんと、52.4kgになってるではありませんか!!!
朝から0.4キロも減ってる!!
今日はランチもしたし、朝デザートも食べたのになぜ・・・?
最近、誕生日プレゼントでもらった中国茶を飲みはじめたことに関係があるのでしょうか?
10日以上も変わらなかった体重がぐぐーーーんっと減ってビックリです。
くじけないでがんばったご褒美ですね。
う、ウレシイ〜〜〜〜!!

icon01.gif チェリーズカフェにてランチ

ひっさびさのカフェランチ!
カレーが美味しい!そして可愛い!!と評判のチェリーズカフェで会社の女子5人でどやどやと押し掛けたところ・・・ランチタイムのOLさんでいっぱいで、3:2に分かれて座る事になっちゃいました。
でも、カフェには珍しい座敷席が奥にあって、1時になってぞろぞろ帰ってゆくOLさんたちを横目に「今だ!」とばかりに席を移動したので、ちゃんとみんなで一緒にゴハン食べられましたよ。

ランチは、チェリーズカレー、ココナッツカレー、コンシュウ(今週)カレー、スペシャルの4種類。
どれも単品だと530円、ミニデザートとドリンク(コーヒーorティー)のセットは+150円です。
私は「ココナッツカレー(タイ風グリーンカレー)」をチョイス!
野菜&ごろごろチキンたっぷりで、辛さもほどよくココナッツ風味がまろやかで美味しかったです。
オーナーさんは「Cherry's mini」という雑貨屋さんも営んでおり、店内はポップ&キュートな雑貨とインテリアに溢れております。
終始「かーわーいーいー」の声が飛び交うランチタイムでございました。
お昼あとに伺うと、ちょっとまったり出来るかも?

kugiri.gif
November 04, 2004

icon01.gif 京都の本

京都旅行のために買った本。

kyoto01.jpg「京都のいろは '05」
ベタなガイドブックだけど、初心者向けになってて◎

kyoto03.gif「hanako west 京都で和ごはん」
おばんざいのお店、かわいい和菓子、おみやげ物の参考に。
著名人コラムも読みごたえありますな〜。

kyoto02.jpg「京都、はんなり秋の旅」
残念ながら紅葉はまだみたいです〜(´∠`)
嵐山のトロッコ列車とか乗りたかったな〜。

icon01.gif 11/4の朝ごはん

昨日、夜中に会社に呼び出されて、午前3時まで仕事をするハメになったため、今朝はゆっくり出勤でした。遅く起きても朝ごはん作ります。
・スーパー三穀ごはん
・なめこと小松菜のかきたま汁
・納豆

kugiri.gif
November 03, 2004

icon01.gif 11/3の夕ごはん

今日は粗食で。
と、思ったけどとーっても甘いものが食べたくなり、カロリー表示に気をつけながら焼ポテト買っちゃいました。食後デザートです。

・セロリ、プチトマト、ブロッコリースプラウト
・焼ポテト(スイートポテト)
・グローバルココア

icon01.gif 11/3のお昼ごはん

遅くまで寝てしまったので、簡単に。
・小松菜とたまごのグラタン
小松菜をどっさり入れて、お腹もいっぱい。
かなりヘルシーです!

kugiri.gif
November 02, 2004

icon01.gif コムシェトワ ウエストバロンのフルコース

とにかくお祝なので、ふだんはめったに食べないものを、ということでフレンチのお店、浦添市の城間にある「コムシェトワ ウエストバロン」へ。
2年前くらいに、ランチで行った事があるけれど、かわいい洋館風の建物と、森の中の一軒家といった雰囲気がオシャレです。

本日のオーダーは2人で取り分けて食べる\9,800コース。
前菜、温前菜、パスタ、魚料理、肉料理、パン、チーズの盛り合せ、フルボトルワイン1本、カクテル1杯ずつが着いたお得なコース♪
会社でケーキを食べたから、甘いデザートよりもチーズというのが嬉しいかも。
今日だけはダイエットを忘れて、お腹いっぱい、胸いっぱい。
美味しくいただきました♪


・前菜とパスタ


・魚料理と肉料理

icon01.gif お母さん、ありがとう

今日は27回目の誕生日デス。
メールやグリカがたくさん届きましたよ。
ありがとうございますm(_ _)m
もうそろそろ、落ち着いてもイイ歳ですし、別にめでたくもないや!って思ってたけどウレシイものはウレシイ。
「老けたな〜」と彼氏に言われ、ムッとしながらも、今日は二人で美味しいもの食べてお祝いをする予定です。

よく、誕生日は産んでくれた母親に感謝をする日だ。
っていいますよね。
歳を重ねるごとにそういう気持ちが強くなる気がします。
お母さん、ありがとうと心を込めて言いたい日です。
いつまでもスネをかじったままでゴメンね。
そのうち可愛い孫を産むから(笑)
・・・って全然具体的な話は未だにないので期待はさせられないけれど。

これは、会社のみんなからのケーキ。
誕生日の「フーッ!」ってやったのいつぶりだろ??
ありがとうございました。

最後にメッセージを贈ってくれた、
仲井間さん、しず、たーしー、ナオミ、キヨカ、こはもちさん、シモジさん、ゆうきー、ゆきえちゃん、ゆーみー、あと、母上様。
みんなありがとうね〜(^-^)

kugiri.gif
November 01, 2004

icon01.gif 行ってみたいカフェMEMO

【OKINAWA】
・ピクチャーズカフェ
・gokanサイクル
・cosicosi
・カフェ風樹
・VIVACE cafe

11/7〜9まで京都・大阪旅行です。
なのでついでに京都の行きたいカフェも!
【KYOTO】
・イノダコーヒ
・喫茶ソワレ
・進々堂
・efish
  :
  :
あ〜、たったの1泊じゃこんなに行けないよ〜(T_T)
オススメ京都カフェ教えて下さい!

icon01.gif 11/1の朝ごはん

さぁ、今日から月曜日。
てことで気を引き締めて行きましょう。
・セロリ
・りんご
・チーズ
・グローバルココア(スリムパック)