kugiri.gif
December 13, 2004

icon01.gif いま、会いにゆきます

もうすぐ最終上映だというのでどうしても観たくて、カレシと行ってきました。
ひとりでは行くより、これは絶対ふたりで観たいなと。
まだ少し、ふんわりと余韻が残っています。
「いま、会いにゆきます」
この言葉の深い意味。
切ないのに、不思議と心地よくなる。
いろいろな人におすすめされたけど、その理由がわかる。
竹内結子自体はそんなに好きな女優でもなかったけど、まっすぐに芯の通った自然な演技に感動した。
何気ない台詞のひとつひとつもすんなりと心に響く。
澪という役柄そのもので、うそがない。
ただ、評判を聞いて、すごく泣けるというので構えていたせいか、素直にストーリーが入って来ない部分もあったりして。ちょっぴり残念。
素直な気持ちで見るといいみたい。
心に残った1本でした。

kugiri.gif
November 04, 2004

icon01.gif 京都の本

京都旅行のために買った本。

kyoto01.jpg「京都のいろは '05」
ベタなガイドブックだけど、初心者向けになってて◎

kyoto03.gif「hanako west 京都で和ごはん」
おばんざいのお店、かわいい和菓子、おみやげ物の参考に。
著名人コラムも読みごたえありますな〜。

kyoto02.jpg「京都、はんなり秋の旅」
残念ながら紅葉はまだみたいです〜(´∠`)
嵐山のトロッコ列車とか乗りたかったな〜。

kugiri.gif
September 17, 2004

icon01.gif 観たい映画メモ

毎週末にDVDを借りあさっては、夜中まで鑑賞する。
というのも、TSUTAYAの旧作半額レンタルクーポンをゲットしたためデス。
最近見直してみて、これは買いだなぁと思ったのは「ブリジット・ジョーンズの日記」
ぽっちゃりレニーが必死でエアロバイクをこぎこぎするシーンや、ひとくせある友人達とのパーティ、ドジなリポートの場面。
「どこにでもいる」普通の30代独身女性の生態が、コミカルに描かれていて親近感を覚える。
思い出すと、観たくなる。
そんな一本なのです。

【最近観た映画&DVD】
・ヴァン・ヘルシング
・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
・ノッティングヒルの恋人
・ロード・トゥ・パーディション
・初恋の来た道
・たそがれ清兵衛
・ブルース・オールマイティ
(9/18追加メモ)
・ スウィングガールズ
・嗤う伊右衛門

【これから観たい!映画&DVDのリスト】
>> インファナル・アフェア 無間序曲
>> 誰も知らない
>> 茶の味
>> ヴィレッジ
>> キル・ビル vol.2
>> ラブストーリー
>> コールド・マウンテン
>> ロスト・イン・トランスレーション
>> 恋愛適齢期
>> グッバイ・レーニン!
>> シェフと素顔と、おいしい時間
>> アバウト・シュミット
>> ベッカムに恋して
>> シカゴ

kugiri.gif
July 21, 2004

icon01.gif 晩ご飯、とそのお供

連休に自分で作ったご飯を食べ過ぎたのを反省して、本日の晩ご飯はこれだけ。
・もずちゃん(乾燥もずく)
・麦茶

隔月発行の「ku:nel」[クウネル]は、7/1号から定期購読しはじめました。
私はファッション誌とかおしゃれとかにあんまり興味がないので、こういう生活感のある本が好き。
「生活感」と言ってしまうと所帯じみちゃうんで、「ライフスタイル」と言いましょうか。
クウネルは、いつも小さな発見をくれる雑誌です。
なんとなく。今日も疲れて「あ〜、やんなっちゃう」ってなったときにパラパラ読むと、
そのゆるゆる加減が心地よく、そして、なんとなくやる気になってしまう、そんな本なのです。
そこに登場するのは、芸能人でもなく、セレブでもなく、「ふつうの人」なんです。
毎日毎日を素敵にたのしく暮らす「ふつうの人」に、私はなりたい。

kugiri.gif
July 08, 2004

icon01.gif 夏への扉

4150103453.09.LZZZZZZZ.jpg
ロバート・A・ハインライン ハヤカワ書房

ハイ、以前ピートの命名のトコで書きました、「夏への扉」です。
この表紙のネコさんが、主人公の賢い相棒の「ピート」。
とにかくね、ネコ好きな人に読んで欲しいです。

おおすじは、SFで、古典的なタイムスリップもの。
でもね、それよりも何よりも、ピートくんが魅力的なんです!
きっとネコを飼ったことがないひとにはわからない。
ストーリーは、ハッピーエンドなので安心して読めます。
ラストに大どんでん返しがあるんですよ。
これがまた気分をスーッと晴れ晴れとさせてくれるの。
ああ、もいっかい読みたくなってきた!

kugiri.gif
July 07, 2004

icon01.gif ニュー・シネマ・パラダイス

B00005V2JF.09.LZZZZZZZ.jpg

今さらなんですが、初めて最初から終わりまでちゃんと見ました。
「ニュー・シネマ・パラダイス」
言わずと知れた名作なんですが、うちのカレシも見たことがないようだったので、もしかしたらそういうひと、結構いるのかも。
ラストシーンはあまりにも有名ですが、それに至るまでのストーリーが心から映画の良さを教えてくれます。人生って、こんなにも輝かしいものなんだなぁ。
音楽もとても好き!
これもすごく有名なので、誰しも一度は耳にしていると思います。
夜中に見始めたら明け方になっちゃうけど、はまります!
日曜までのレンタルなので、もう一度カレシと見て、一緒に感動したいなぁ。
DVDの購入も考えてしまった1本です。

【あらすじ】
戦後のシチリアにある小さな村が物語りの舞台。村の唯一の娯楽はパラダイス座で上映される映画。この村で育つ少年トトも母親の目を盗み映画館に通い、映画に魅せられていく。映写技師のアルフレードの大きな愛情に包まれ、映画館を愛する村の人たちに囲まれトトは成長していく。資産家の娘エレナとの初恋とすれ違いによる別れを通し、故郷を後にするトト。全編、映画と人に対する愛情にあふれている。エンニオ・モリコーネの切ないメロディもこの物語の優しさをより一層引き立てている。カンヌ・グランプリ、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した不朽の名作。

kugiri.gif
July 01, 2004

icon01.gif 十二国記シリーズ


12kokuki.jpg

しまった!晩ご飯のコトで頭がイッパイで見逃してしまった!!
ことに今日の放送は第一シリーズの終章だったのに!
あ〜。かなりショックです。

・・・何の話?
ええ、こちらも最近すごーくハマってる小説です。
小野不由美の十二国記シリーズ。
毎週水曜の12時、教育テレビでアニメが放送中なんですが。
その大事な大事な終章を見逃してしまったのですよ!
ああ〜、1週間この日ばかりを楽しみにしてたのに!なんという不覚!!
うちにはビデオデッキがないんで、これはかなり大事なんです。
普通の女子高生だった主人公の陽子が、異世界でやっと王様になる回だったのになぁ。

どんな話なんだ?って思った方はぜひ一度読んでみてください。
もしくは水曜の夜12時の教育テレビを見てみて!
私はかな〜りハマってます。

kugiri.gif
June 30, 2004

icon01.gif 20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画-ビッグコミックスピリッツ

浦沢直樹大好きです。
あと「Monster」も好きでした。心から寒くなるような恐怖?
人間のリアルな心理を描くのがすごくうまい人だなと思います。
20世紀少年って、多分作者自身が子供の頃を思い出して等身大で描いてますよね。
そういう少年時代の懐かしさというか、子供だった頃の夢とか想いとか。
ああ、わかるなぁ、という感じがして。
大人になっても大人になれない。
可哀想な少年が登場しますが。
彼らはどうなってゆくのでしょう。
いつのまにか「Monster」の巻よりも長くなってますが、最近は展開が遅くてちょっとイライラしてます。
オススメなので御一読ください!
あ〜。早く続きが読みたいな〜。

kugiri.gif
June 21, 2004

icon01.gif のだめカンタービレ

nodame.jpg

ここ最近、衝撃的にハマッてる超!オススメコミックスなのでアリマス!!
「のだめカンタービレ」
現在、KISSで連載中、コミックスは9巻まで発売中です。
ナニゲなく立ち読みしたところ、ぐいぐいとハマってしまいまして、そのまま1・2巻を購入。
クラシックでギャグで、こんなのアリなの!?って感じ(どんなよ!)
会社でお向かいに座ってるAさんに貸し出したところオオウケで、会社内でもハマる人続出。
ウチの会社はタウン誌を発行してる出版社なのですが、来月号で紹介までしてくれるそうなのです。
少女まんが(?)だけど、男の人にも人気があって、私のカレシもハマってます。
まぁ、とにかく読んでみてくだされ。
だまされたと思って。