kugiri.gif
February 22, 2005

icon01.gif ブログ乗り換え?

私の使ってるレンタルサーバロリポップ!がブログサービスを開始してます。
かなり使いやすそうな感じ、で設定も簡単で、モブログが出来ちゃったり、iTunesで良く聞くベスト5のリストを表示したりすることも出来るらしいんです。
なんか面白いなぁ。
そっちに乗り換えようかと思ってますけど、ここのデータどうしよう?
うーん。まだまだ悩みます。

kugiri.gif
July 13, 2004

icon01.gif 「燃え尽き症候群」

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

こういうトピックスを読んでると、うちみたいな超個人的サイトとは無縁な話しだなぁとは思うけど、毎日何十本もエントリーを書いてるようなトコは大変だろうなと思う。
そんなにネタがあるって事もうらやましいけれど、自分のプライベートをたかがブログに侵食されてちゃ本末転倒っていうか。
結局、ブログも昔はやったHPみたいに徐々に下火になっていきそうな予感がしますね。
なんにしろ、人のコメントに左右されるようにはなりたくないな〜。

kugiri.gif
June 23, 2004

icon01.gif ブログデザイン

テンプレートの仕組みがわかると、カスタマイズが楽しくなってきました。
一日中、仕事そっちのけでデザイン替えに熱中しちゃった(反省)
なるほど、そうするとswf埋め込みしてランダムムービー流したり、って事も出来そうですな。
これはちょっとハマりそうです。はう〜ん。

kugiri.gif
June 18, 2004

icon01.gif なんとなくですが

MovableTypeのテンプレートの構造がわかってきたのでデザインチェンジに挑戦。
夜2時過ぎまで格闘シマシタ。
全部のページに左側のリンクつけました。
少し使い勝手はよくなったかも?

kugiri.gif
June 15, 2004

icon01.gif ブックマークレット?

そういえば、ずっとこの項目を無視してたけどちょっと使ってみる。
ふつうにネットサーフィン中にエントリーが追加できるのだろうか??

kugiri.gif
May 28, 2004

icon01.gif URLの文中リンク

BLOGを始めてからひとつだけどうしても、どうしても府に落ちなかったのが、
MovableTypeのエントリ内でのリンク。
コメントの項目には「http://〜から始まる文に自動的にリンク」というチェックがあったけど、本文にはなんも書かれてないし。
で、しばらくググって行き着いたのがこちらの記事なのであります。
よーするに、MacやMozillaには優しくない作りになっているみたいですね。。
それで、さらにググっていて、こちらを見つけました。
その通りにファイルを書き換えてみると、IEではダメだったもののネスケではちゃんとボタンが表示されました。
んでも、このままだと使い勝手がよくないので・・・結局は手打ちしちゃうのかなー。
てか、素直にどこかのブログサービスにしちゃえば良かったか??

あーめんどくさー。

kugiri.gif
May 27, 2004

icon01.gif ブログデビウ記念

2004052423.jpg

やっと。やっと。
やっとできました。
念願のブログデビュー!
ま、念願って程でもないにしろ、Macでぽちぽちとツールを書き換える事約5時間。
いんやー、疲れました。
てか、まだMovableTypeの使い方すらわかってない感じ。
さて、どんなブログにしてやろうかしらね。
とにかく、今は研究あるのみなのでゴザル。

画像はこないだ、冷蔵庫の残り物野菜を処分するために作ったみそ煮込みうどん。
美味でござった。
そろそろ、暑くなって来たから冷製料理にもチャレンジだわさ。

Posted by icco at 07:04 PM | コメント (0)