kugiri.gif
October 11, 2004

icon01.gif 10/11のおやつ

ダイエットを始めてから、おやつを食べていい日を月曜日と木曜日に定めています。
甘いものがどーしても欲しいときってありますからね。
今日は連休最後の日というのでなんとなーくだらだら過ごしてしまったので、ずっと前から作りたかったみたらしだんごをつくってみました。
しかもですよ、ただのおだんごじゃつまらないので、お昼に作った豆腐チャンプルーの残りのお豆腐を使って「豆腐みたらしだんご」です。
大量に作ったので3串だけ食べて残りは明日会社へ持って行こう。
3串って食べ過ぎ!?ヘルシーだから許されるかなぁ?(笑)

簡単なので、作り方のせます♪

【豆腐みたらしだんご】(約4コ×8串分)
〈材料〉
・お豆腐(木綿でも絹ごしでも)1/2丁
・白玉粉 120g
■たれ
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ3

(1)ボウルに白玉粉と豆腐を入れて耳たぶの柔らかさになるまでこねる。
  生地が固いときには水を少しずつ足して調節する。

(2)32コ分になるように生地を等分して、丸める。中央を凹ませると
  火が通りやすい。

(3)深めのお鍋にたっぷりの湯をわかしてだんごを沈める。
  浮いてきたら1〜2分後に取り出し、冷水に取りざるにあけて水気をきる。

(4)串にさしてテフロン加工のフライパン等でそのまま焼いて焦げ目をつけると見栄えよし。

(5)たれの材料を鍋で熱してとろみが出たらおだんごにかけて完成です♪

かすかにお豆腐の味が残ります。
ヘルシーおやつですよ♪お試しあれ〜。

kugiri.gif
July 08, 2004

icon01.gif お夜食

七夕ですね。
私の彦星さんはまだ仕事中なのでしょうか。
メールを送ったのにお返事がありません。
そのすきに織姫さまは美味しいアイスを頂きました。
ごちそうさまでした。

最近、まともな食事してないなぁ〜。
けど、いろいろなことで忙しくご飯を食べてる暇がないので仕方ないのです。
明日の朝ご飯は、納豆ご飯で決定。

kugiri.gif
June 23, 2004

icon01.gif イタトマのストロベリータルト

基本的におやつはあんまり食べない人です。
キライではないんですが、自ら買って食べる方ではないってことで。
頂き物の、イタリアントマトのストロベリータルト。
あんまりつやつやでピカピカなので撮ってみました。
デリシャス!

kugiri.gif
June 17, 2004

icon01.gif 富士家のぜんざい

おやつ、食べてしまいました。
打合せにいく途中、ちょっと早く着き過ぎたので。
久しぶりの味。
亀せんは食べる時間がなかったのでナプキンに包んでバッグの中へ。