kugiri.gif
July 23, 2004

icon01.gif 忙殺中につき

しばらくの間、まともなご飯が食べられそうにありません。
月末あたりまでぱつんぱつんでお仕事がんばります!

kugiri.gif
July 21, 2004

icon01.gif 何をしたいのか

「辞めたい辞めたい」と毎日ぼやいているけれど、じゃあ何をしたいの?と問われるときがある。
そだね、今の仕事はキライじゃないので、やっぱり次もweb関係のことやってるのかもね。
でも、今のままじゃダメだからもっともっとアンテナ張り巡らせてたくさんのモノを吸収してから、次のステップを踏みたいんです。
だから、しばらく自分を伸ばす期間が必要。
できるなら、1ヵ月か2ヵ月か。
どこかへ旅に出たいなぁと思ったり。
ずっと昔からの憧れで、スケッチブックをたずさえてひとりのんびり旅をする。
気の向くままにスケッチしてその時の気分を切り取る。
でも憧れだけで終わってしまうような気もして。

もしも、今の職場を退職したら、一番に旅に出たいと思っている。
人生に一度の冒険がしてみたい、今日この頃なのです。

icon01.gif 朝ご飯

・雑穀米のレッドカレー(3日目)

タッパーに入れて冷蔵庫に入れておいたら、プリンみたいに凝固していてビックリした〜。
3日目ながら、まだまだ美味しいです。あと一食分は冷凍庫の中へ。
久しぶりに雑穀米にしました。
胚芽押麦、アマランサス、あわ、ひえ、はと麦、赤米、黒米、黒ごま…などなど、いろんな穀物が入ってて栄養まんてん!
食感もプチプチして美味しいです。
ごちそうさまでした。

icon01.gif 晩ご飯、とそのお供

連休に自分で作ったご飯を食べ過ぎたのを反省して、本日の晩ご飯はこれだけ。
・もずちゃん(乾燥もずく)
・麦茶

隔月発行の「ku:nel」[クウネル]は、7/1号から定期購読しはじめました。
私はファッション誌とかおしゃれとかにあんまり興味がないので、こういう生活感のある本が好き。
「生活感」と言ってしまうと所帯じみちゃうんで、「ライフスタイル」と言いましょうか。
クウネルは、いつも小さな発見をくれる雑誌です。
なんとなく。今日も疲れて「あ〜、やんなっちゃう」ってなったときにパラパラ読むと、
そのゆるゆる加減が心地よく、そして、なんとなくやる気になってしまう、そんな本なのです。
そこに登場するのは、芸能人でもなく、セレブでもなく、「ふつうの人」なんです。
毎日毎日を素敵にたのしく暮らす「ふつうの人」に、私はなりたい。

kugiri.gif
July 20, 2004

icon01.gif 朝ご飯

・昨日のレッドカレー
・ゆでキャベツ

ご飯がこれでおしまいになったので、夜には炊かなくちゃいけません。
久しぶりに雑穀ご飯にしようかな?
しかし、キャベツがまだ1/8程残っております。
チキンと一緒にカレー煮でも作ろうかな〜。

kugiri.gif
July 19, 2004

icon01.gif 晩ご飯

・レッドカレー(無印レッドカレーキット)

冷蔵庫のこまごまとした野菜たちを処分するべく、レッドカレー作りました。
しばらくはこのメニューが続く予定・・・。
しかし、この連休一度もカレシに会わなかったなぁ〜。
今夜は来られるかな?と思ってカレーにしたんだけど、どうやら仕事で徹夜らしいです。
公休日にもお仕事とは・・・かわいそ〜。
わたし的には久しぶりに自分の時間を過ごせた感じで良かったんだけど、ちと食い過ぎたかね・・・ハハハ。

icon01.gif お昼ご飯

・そば飯

キャベツ消費キャンペーン第2弾。
茄子やピーマン、豚肉に玉ねぎが入っててやたらと具沢山です。
またしても食べ過ぎた〜。

kugiri.gif
July 18, 2004

icon01.gif 晩ご飯

・サラダうどん

ご飯作るのめんどくさいな〜とか思いつつ、サッパリしたのが食べたくなったので。
ていうか、つゆの分量間違えて濃い味付けに・・・。

icon01.gif お昼ご飯

・お好み焼き 2枚
キャベツ消費キャンペーン。
らどさんからのご意見を参考に♪
ひとりで2枚も食べました。

kugiri.gif
July 17, 2004

icon01.gif スリーピン’

散歩道さんが描いてくれたピートさん!
ふんわりやわらかタッチがすごくいい〜(^-^)
水彩の滲みが優しい感じでお気に入りです♪

しかーしっ!
寝ている時はホントに天使みたいなんだけど実際はねぇ・・・・

↑こんなんです(泣)

icon01.gif バテバテ

ひとしきりあばれまわって息があがったピートさんを激写。
バテてますなぁ。。
とりあえずまだやってるみたいなんでにくきう祭りの方にも参加♪
うちはクーラーがないので、夏場はずーっと窓を開けてるんですが、ピートさんが網戸にのぼってしまい、窓ガラスと網戸の間に挟まって標本みたくなったりしてるんで、今はほとんど閉め切っている状態デス。
ついでに窓ガラスと障子の間に挟まってる事もありました。。(障子がピートさんの爪痕でやぶけてる・・・とほほ)
なので、最近はよく窓辺のサッシのとこででろーんと長くなって寝ているピートさんがいたりします。(ひんやりして涼しいらしい)
しかし、沖縄の夏は長い。
どうにか網戸に登れないような工夫をして窓を開けたいなぁ。
いい方法をご存じの方、情報求めます。

icon01.gif 昨日の晩ご飯

暑さのせいで夜は更新する気力もございません(言い訳)
てなわけで、コレは昨晩のご飯です。

・ハンバーグトーストサンド
(千切り蒸しキャベツ、ハンバーグ、トマト)
マスタードマヨネーズ&デミソースがウマ!

気持ち、写真を大きくしてみました。
古くなってきたキャベツを消費したいんだけど、まだ半玉も残ってます。
今夜は飲みに行くから夕飯は作れないとして、明日の朝ご飯、キャベツを使ったメニューを考えましょう。さて、何にしようかな。

kugiri.gif
July 16, 2004

icon01.gif 晩ご飯&朝ご飯

[晩ご飯]
・タコライス

木曜日はカレシと(以下略)
なので、タコライスは二人分作ったつもりでしたが、ふたりとも、食べたあとで動けなくなるくらい大盛りでした。
キングタコスにも負けず劣らず?
チーズがちょっと少なかったかな。ていうか写真では見えませんね〜。

[朝ご飯]
・納豆ご飯
・島豆腐の冷や奴 タタキオクラと梅のせ
・ゆでたまごとプチトマト

ビーチパーティの残りのゆでたまご。
これで最後だったんだけど、ひとくち食べたらなんだか妙な味。
逝っちゃったかな?ってことであとは残しました。
一週間前のものだから当たり前かね〜。

kugiri.gif
July 15, 2004

icon01.gif ひさびさのごはん

先週の週末からなんとなくやる気がなかったのですが、そろそろ冷蔵庫の中がやばくなってきたのでここらで整理しようかなーと。

[晩ご飯]
・ナーベラーンブシー
・エッグサラダ

[朝ご飯]
・ホットサンド(ゆでたまご)
・エッグサラダとプチトマト
・トマトジュース

やたらとゆでたまごが多いのは土曜日のビーチパーティの残りです。
今晩も登場するかも・・・。

kugiri.gif
July 13, 2004

icon01.gif 「燃え尽き症候群」

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

こういうトピックスを読んでると、うちみたいな超個人的サイトとは無縁な話しだなぁとは思うけど、毎日何十本もエントリーを書いてるようなトコは大変だろうなと思う。
そんなにネタがあるって事もうらやましいけれど、自分のプライベートをたかがブログに侵食されてちゃ本末転倒っていうか。
結局、ブログも昔はやったHPみたいに徐々に下火になっていきそうな予感がしますね。
なんにしろ、人のコメントに左右されるようにはなりたくないな〜。

kugiri.gif
July 12, 2004

icon01.gif うぷぷっ

ていうか、コレ、完璧にNGでしょ?
いい男が台なしですよね。
油断しまくりなピートさんなのでした。

Posted by icco at 07:08 PM | コメント (0)

kugiri.gif
July 09, 2004

icon01.gif 晩ご飯

どうやらカレシは昨日から家に帰っていないらしく、
「フラフラする・・・」とのことで帰宅しました。
今日はゆっくりおやすみなさい。
そんなわけで木曜会は中止になったので、
夜ご飯は軽めに行きましょう。

・キムチ納豆茶漬け

kugiri.gif
July 08, 2004

icon01.gif 夏への扉

4150103453.09.LZZZZZZZ.jpg
ロバート・A・ハインライン ハヤカワ書房

ハイ、以前ピートの命名のトコで書きました、「夏への扉」です。
この表紙のネコさんが、主人公の賢い相棒の「ピート」。
とにかくね、ネコ好きな人に読んで欲しいです。

おおすじは、SFで、古典的なタイムスリップもの。
でもね、それよりも何よりも、ピートくんが魅力的なんです!
きっとネコを飼ったことがないひとにはわからない。
ストーリーは、ハッピーエンドなので安心して読めます。
ラストに大どんでん返しがあるんですよ。
これがまた気分をスーッと晴れ晴れとさせてくれるの。
ああ、もいっかい読みたくなってきた!

icon01.gif 朝ご飯とお弁当

朝食は納豆ご飯!・・・と決めたはずなのにその決定を覆し、ご覧のメニューになりました。
というのも、朝っぱらからピートさんがガジガジ、ドタバタと騒ぎまくって壮絶なバトルを繰り広げ、いつもよりもなんと2時間も早く目覚めてしまったのです。
会社へ行く時間まで3時間・・・。
とりあえず、昨日の夜に洗濯機をまわしてたので洗濯物を干し、冷蔵庫の中の食材を処分するべく、朝食&お弁当を作り始めました。

[朝ご飯]
・ポテトと鶏肉のこんがりガーリックソテー
・山芋キムチ
・コーンのピリ辛しょうゆ和え

[お弁当]
・えびとレタスの炒飯
・ポテトと鶏肉のこんがりガーリックソテー
・コーンのピリ辛しょうゆ和え

朝ご飯はお弁当に入らなかった分ですが・・・朝からちょっと脂っこい感じですね。
ふう〜。早起きはいいもんだ!

ところで、昨晩の彦星さんは、明け方まで仕事をしていたようです。
なんだかヤケクソな感じのメールが6時前に届いてました。
今日はゆっくり休めるといいけどね〜。
今晩は、木曜会。
夕ご飯は何がいいかな。

icon01.gif お夜食

七夕ですね。
私の彦星さんはまだ仕事中なのでしょうか。
メールを送ったのにお返事がありません。
そのすきに織姫さまは美味しいアイスを頂きました。
ごちそうさまでした。

最近、まともな食事してないなぁ〜。
けど、いろいろなことで忙しくご飯を食べてる暇がないので仕方ないのです。
明日の朝ご飯は、納豆ご飯で決定。

kugiri.gif
July 07, 2004

icon01.gif ニュー・シネマ・パラダイス

B00005V2JF.09.LZZZZZZZ.jpg

今さらなんですが、初めて最初から終わりまでちゃんと見ました。
「ニュー・シネマ・パラダイス」
言わずと知れた名作なんですが、うちのカレシも見たことがないようだったので、もしかしたらそういうひと、結構いるのかも。
ラストシーンはあまりにも有名ですが、それに至るまでのストーリーが心から映画の良さを教えてくれます。人生って、こんなにも輝かしいものなんだなぁ。
音楽もとても好き!
これもすごく有名なので、誰しも一度は耳にしていると思います。
夜中に見始めたら明け方になっちゃうけど、はまります!
日曜までのレンタルなので、もう一度カレシと見て、一緒に感動したいなぁ。
DVDの購入も考えてしまった1本です。

【あらすじ】
戦後のシチリアにある小さな村が物語りの舞台。村の唯一の娯楽はパラダイス座で上映される映画。この村で育つ少年トトも母親の目を盗み映画館に通い、映画に魅せられていく。映写技師のアルフレードの大きな愛情に包まれ、映画館を愛する村の人たちに囲まれトトは成長していく。資産家の娘エレナとの初恋とすれ違いによる別れを通し、故郷を後にするトト。全編、映画と人に対する愛情にあふれている。エンニオ・モリコーネの切ないメロディもこの物語の優しさをより一層引き立てている。カンヌ・グランプリ、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した不朽の名作。

icon01.gif 忙しくなって参りました

いろいろと、制作案件がたまってきているので、お家でゆっくりご飯を作る時間もなくなってきました。ん〜、使いかけの食材がまだ冷蔵庫にたっぷりあるので、今日は帰って何か作りたいけど。
さて、今日は早く帰れるのかなー?

[メモ]
今日は十二国記です!!

kugiri.gif
July 06, 2004

icon01.gif 朝ご飯です

冷凍してたチーズがとろけてなくて冷たかった。。
・ピザトースト

kugiri.gif
July 05, 2004

icon01.gif 晩ご飯

今日も食べ過ぎちゃったなぁ〜。。
・ナーべーラーンブシー(へちまの味噌煮)
・生しいたけのかき玉汁

さて、これから洗濯と洗い物と、明日のゴミ出しの準備と。
お風呂入ってマッサージして、ピートと遊んで寝ます。
月曜日は忙しい。

icon01.gif ピート祭り(パクり)

ピートさんがわが家にやってきてひと月半くらい経ったでしょうか。
新しくカテゴリを作ったので、成長の様子が見られます。
大きくなったねぇ。

icon01.gif 炭火焼肉 玄

本日は映画デートです。
その前に、カレシのボーナスがでたので焼肉食べにゆきました。
今年は8万円もアップしたんだそうな。。
うらやましいの〜。大企業は。
まぁ、私はどっちにしろ、仕事で稼ごうなんて思ってた訳ではないからうらやましがる筋合いはないのでありますが。
くれるならお金は欲しいよな〜。

ってなわけで、ちょっとリッチな気分であぐーの食べられる「玄」へ行って来ました。
どこを見てもないちゃーばかり。。
皆さん、いい暮らししてますね。
とりあえず、久しぶりのお肉!
満腹です!

kugiri.gif
July 04, 2004

icon01.gif にくきう祭りだそうな

200407040002000.jpg

なんだか楽し気なお祭り・・・。
ピートさんも参加出来るかなぁ?
とりあえず肉球ゲットしたのでアップ!
“にくきう祭り”nikukiu.gif

200407040005000.jpg

↑第2弾もアップ♪

にくきう祭りを教えてくれたえじん家のブログをTBしてみたぞい。
ニャマゾンの方は時間がある時においおい・・・って感じで♪

icon01.gif 今日の晩ご飯

・ゴーヤーちゃんぷるー
・長イモキムチ

ゴーヤーちゃんは久しぶりに作るので、うまくいくかどうか心配でした、が、かなり美味しく出来ました!苦過ぎてもいけないし、苦味がないのもいけないので、火加減とか炒める時間に気を使うのよね。
ゴーヤーを切ったあとで塩揉みがやっぱポイントですかな。
最後にコーレーグースをひと回し。うま〜いっ!
作り過ぎて食べ過ぎちゃった。満腹です。
ごちそうさま。

icon01.gif やきとり寛

職場のメンバーともよく行くやきとり屋さんです。
こないだ飲み会に誘っておいてドタキャンされたお詫びってコトで金曜日にオゴリで飲みに行きました♪
炭焼きじゃがいもがサイコーにウマいです!
やー、久々にのんだくれちゃいました!

kugiri.gif
July 02, 2004

icon01.gif ポークたまごとトースト

本日はオキナワ的朝ご飯にしてみました。
SPAMは高かったからチューリップのポークランチョンミート使用。
んまかった!!
けど、会社には遅刻しました・・・。
※キユーピーさんひとり行方不明(ピートによる拉致の疑い有り)

Posted by icco at 12:40 PM | コメント (2)

icon01.gif 井戸端会議

キユーピーシスターズの井戸端会議。
「明日の朝ご飯、何にしようかしら?」

icon01.gif 木曜会の夕ご飯

今日は木曜日なので、カレシと夕ご飯を食べる日です。
そんなワケで、メニューもなんとなくコジャレたものを選択してしまったりするのですが、
「いつもパスタばっかりだね・・・」とかいわれてしまいそう。
ホントはゴーヤちゃんでも作ろうかと思ってたけど、家庭料理はきっと食べ飽きてるだろうから・・・。
本日はパレットの地下で買ったアンチョビを使ったパスタに初挑戦なのです!
パッケージもかわいいロールアンチョビを使用。

・アンチョビとキャベツのスパゲティー
・レタスのかきたまスープ

結果は、失敗。
塩辛くて、途中で飽きてしまう味です。
だけど空腹は最高のスパイス。
11時すぎにやってきたカレシはおいしいと言って残った全部を平らげてくれました。

kugiri.gif
July 01, 2004

icon01.gif インスタント占いツクレール

誰でも占いが簡単に作れるwebツール。
そんなワケで私も作ってみました(仕事中に...)

uranai.gif

サザエさん占い
合ってるのかどうかは微妙なんですがやってみてください。
ちなみに私は「タイコ」でした。

個人的に面白かったのはこっちです↓
・あなたは本当は何人?

icon01.gif イタダキモノ

ゴーヤー、頂きました。
ちょうど、そろそろ家でもゴーヤチャンとか作って食べてみようかな〜と思ってた時で、グッタイミン!謝謝(シェーシェー)!Nさん。
ゴッツゴツで健康そうなゴーヤーです。ビタミンCもたっぷり採れそう!

icon01.gif 本日の朝ご飯なり

今日も決して早起きとは言えませんでしたが。とりあえずこんだけ作れました。
・トーストのスクランブルエッグのせ
・キャベツとハムのコールスロー
・トマトとレタス

野菜不足なんで、今日はたっぷり食べました。
うーん、朝ご飯って感じ!

icon01.gif 十二国記シリーズ


12kokuki.jpg

しまった!晩ご飯のコトで頭がイッパイで見逃してしまった!!
ことに今日の放送は第一シリーズの終章だったのに!
あ〜。かなりショックです。

・・・何の話?
ええ、こちらも最近すごーくハマってる小説です。
小野不由美の十二国記シリーズ。
毎週水曜の12時、教育テレビでアニメが放送中なんですが。
その大事な大事な終章を見逃してしまったのですよ!
ああ〜、1週間この日ばかりを楽しみにしてたのに!なんという不覚!!
うちにはビデオデッキがないんで、これはかなり大事なんです。
普通の女子高生だった主人公の陽子が、異世界でやっと王様になる回だったのになぁ。

どんな話なんだ?って思った方はぜひ一度読んでみてください。
もしくは水曜の夜12時の教育テレビを見てみて!
私はかな〜りハマってます。

icon01.gif ピザホットサンド

本日の帰宅は11時半・・・。
月末なので、主に更新業務での残業でこんな時間に。
だけど、スーパーへはしっかり買い物に行きました。
野菜はほとんど無かったけど。

お昼とはうって変わって地味めな夜ご飯なのですが、ピザでホットサンドを作る時はご注意を。。
食べる時にあっつあつのソースが飛び出して、やけどしちゃいましたよ・・・。