kugiri.gif
February 09, 2005

icon01.gif 恋愛相談

そんなタイトルだったかどうだったか。
とある女性が相談していました。
「私は付き合って12年の彼がいます。
2,3年前から彼から結婚の話が出ています。
しかし私が思い切って結婚に乗りきれないのです。
理由はSEXが一年に2、3回。」
以下、結婚に踏み切れない理由が続き、それに対しての相談員の答え。

「12年もお付き合いをしてはダメです。
二人の関係はこれ以上良くなる見込みはないでしょう。
「2,3年前から彼から結婚の話が出ています」と言いますが、彼は本当に結婚する気があるのでしょうか?また、あなたははっきり結婚を断ったのでしょうか?」

ぐさりとつきささる、この答え。
マンネリ化というか、付き合いが長くなるとセックスは減って行くものなのだと思ってます。私も。
身体を重ねることをしなくても、良い関係を築いて行けるから。
と、思ってたんですけど。
少し前から、恋愛関係が薄れてきて、彼の事を家族的に見てしまっている自分がいます。
「家族」になる前提で彼を分析しようとしている自分。
そして、これまでの私達ってどうだったろう・・・。

思うように、彼に自分の伝えたい事も言えない事がよくあるし、愛情表現も出来ない。
それどころか、本当に彼の事を愛しているかということさえも、曖昧になってきているんです。
これまで付き合って来れたのは、きっと「結婚」とは別のところで切り離して考えていたからなんじゃ?
彼は、生涯を共にする相手ではないのかも、と。。

実は、ずっと考えていました。
長い長い間。
なんとなくデートを重ね、当たり前みたいに笑って、一緒にテレビ見たり。ドライブしたり。
だけど、本当に自然体でいられたことってあったのかな。
これから、この人を一生愛していけるのかな。

プロポーズの決意は、やっぱり大変な事でした。
けどそれと同時に彼に別れを告げる事はもっと大変な決意。
たくさんのものを失ってしまうから。

だから。
迷いがあるうちはやっぱり告白出来ない、んです。
もしかしたら、プロポーズじゃなくて破局になってしまう、かも。。
もう少し、じっくり自分を見つめなきゃいけない。
気持ちを整えて、勝負に行きます。
バレンタインにはきっと間に合わない。
だから、まだ見守っててください。