kugiri.gif
June 24, 2004

icon01.gif にがり始めました

今話題の「にがり」。
ダイエットにもかなり効果的なんだとか。
会社でアルバイトをしてる女の子が使っているという「粟国の塩 にがり」を買ってきてもらって、早速今日から飲み始めてみます。普通のにがりと違って、お茶のような色をしています。
彼女は、これをコーヒーに1、2滴入れて飲むだけで便秘が解消されたんだとか。
うーん、スゴイ!
他にもいろいろな利用法があるようです。

〜粟国のにがり利用メモから、使えそうなものをいくつか抜粋〜

(1)お料理に使う
・ごはんを炊くときに、3合に1〜2滴入れる。おいしく炊きあがり、ミネラルを補給。
・肉や野菜などのあくぬきに、鍋いっぱいのお湯ににがり小さじ1を入れてゆがく。
・野菜の煮物などにも2〜3滴のにがりをいれるだけで、味にグ〜ンと深みが出ます。
・ジュース、コーヒー、ワイン、酒、ビールなどの飲物にも1〜2滴で風味がアップ。

(2)お風呂に使う
・浴槽のお湯に大さじ1〜2杯ほどのにがりを入れる。疲れもとれ、お肌にも良し!
・湯上がり。洗面器いっぱいのお湯に、にがりを小さじ半分ほど入れて、髪と体のミネラルリンスに。
・にがり原液を指につけ、歯茎みがきもいい。そのあとは飲み込まずに、水でうがいすること。

Posted by icco at 12:26 PM | コメント (2)

icon01.gif グレープフルーツ

グレープフルーツとにんじんのサラダを作りたかったのですが。
皮を剥くのに時間がかかったのでそのまま食べました。