kugiri.gif
June 16, 2004

icon01.gif グージェールってなに?

マガジンハウス[ku:nel]のエブリデイ・マイ弁当

ここで紹介されている“グージェール”という耳なれない食べ物が、ひどく気になり、良くある質問ページを覗いたら、問い合わせが殺到したらしく、このグージェールのレシピが掲載されている本が紹介されていたので、早速アマゾンで探してみた。
・・・高い。
1700円くらいする。
送料入れたら2000円は行くよねー。
でも、食べてみたい。

それで、ネットでレシピを検索してみた。
「エブリデイ・マイ弁当」で小谷彰子さんも言っているように、甘くないシューという感じで、生地にチーズを練り込むので塩気があるらしい。
フランスではワインのお供として出されるおつまみみたいなモノらしい。
チーズ好きな私としてはぜひ食べたい!
ワインはあまり好きじゃないけど(笑)

icon01.gif たたきオクラと梅のせ冷や奴とトマトとツナのサラダ

昨晩飲み会でいろいろ食べてしまったので、朝はサッパリ質素に。