kugiri.gif
June 02, 2004

icon01.gif 昼食です

今日も体重がちょこっと増えてしまったので、少なめお昼ご飯。

[昼食]
・じゃことたくあんのまぜご飯おにぎり
・ほうれんそうのみそ汁(インスタント)

【じゃことたくあんのまぜご飯】

材料(1人分)
・ごはん お茶碗1杯
・ちりめんじゃこ 大さじ1
・たくあん 2センチくらい
・大葉 3〜4枚
・黒ごま

作り方
(1)たくあんは輪切りにしたものを、幅3mmくらいの千切りにする。
   大葉は、葉の付け根を切り落として、縦に半分に切り、重ねて細かい千切りにする。

(2)ボウルにごはんを入れ、じゃこ、たくあん、大葉、黒ごまを入れて混ぜるだけ。

じゃことたくあんのスパゲティーのアレンジメニューです♪

Posted by icco at 02:09 PM | コメント (0)

icon01.gif 朝食:納豆ご飯

今日は少しだけ寝坊。
このところ、なるべく早起きを心掛けているけど、
久しぶりにピートがおとなしくゆっくり眠れた日だった。
で、朝食もちょっぴり手抜きデスが。

[朝食]
・納豆+大葉+ねぎたっぷりごはん

Posted by icco at 12:07 PM | コメント (0)

icon01.gif わがまま盛りです

ピートさんは日に日にわがままになって行くようです。
愛情をもって育てて頂ける方、随時募集中です!
ちょっと凶暴だけど、ネコ好きなら気にならないはず。
(だってそれがネコならではですもん!)
元気なオトコの子です。
会ってみたい方はまず、メール(chocolat@xs.lomo.jp)くださいませ。

Posted by icco at 12:35 AM | コメント (1)

icon01.gif 晩ご飯はぶっかけうどん

スパゲティー(常備食)のストックがなくなったので、スーパーへ買いに行く。
あれこれと、自炊をするようになってからは、野菜の値段の変動もなんとなく気になるようになってきた。
季節とともに店頭に並ばなくなった野菜もあった。
小松菜がここんとこ見かけないなぁ。
代わりにチンゲンサイや、大根菜が出て来たかも。
ゴーヤーはここんとこ調理した事がないなぁ。
へちまも食べたい・・・なんて思ってて、ダイエット中だったことを思い出すのであった。とほほ。

そんで、今日の晩ご飯は前からやってみたかった、ぶっかけうどん。
簡単なのに超美味しいのです!

レシピはオレンジページから出てる本
「ひと皿完結まんぷくごはん」から

[人気爆発ぶっかけうどん]
材料(1人分)
・生うどん(私は冷凍うどんを使用) 一人分
・卵 1個
・油揚げ 1枚
・ねぎ 2〜3本
・おろししょうが 適宜
・削り節 適宜
・酢 小さじ1
・塩 少々
・しょうゆ 大さじ1.5

作り方
(1)鍋に湯を湧かし、ポーチドエッグを作る。
   沸騰したお湯に、酢と塩を入れ、ボールに割り入れた卵を静かに落とす。
   4〜5分ゆでておたまなどで水気を切り取り出す。

(2)鍋を洗って再び湯を湧かす(うどん用)
   その間に油揚げをフライパンで焼く。菜箸で返しながら、両面に焦げ目が
   ついたら取り出す。

(3)ねぎ、油揚げは刻んでおく。生のしょうがを使う場合はすりおろす。

(4)(2)の鍋に湯が沸騰したらうどんを入れてゆでる。
   冷凍の場合は再び沸騰するまでゆで、ざるにあげて水気をきり、器に盛り付ける。

(5)油揚げ、ポーチドエッグ、おろししょうがをのせ、ねぎを散らして削り節を添える。
   一番最後にしょうゆをかけて、いただきます!

Posted by icco at 12:20 AM | コメント (0)